2010-01-01から1年間の記事一覧

今シーズン初のキムチ

きのうキムチづくりを予定したのですが、塩漬けが浅かったため半日延ばして今朝の作業になりました。早いものでキムチづくりは4年目、通算10回になりました!このためにハクサイ栽培をしているようなもの。 だいぶ経験は積んだのですが、なかなか満足でき…

キムチ用のハクサイを収穫!

12月はだいぶ忙しい思いをしましたが、それも今日まで。明日から休みです! 休みの初日に今シーズン初のキムチづくりをしようと、仕事に行く前にハクサイの収穫にでかけた。早朝はさすがに寒い。 ここ数年、無農薬でハクサイを育てキムチづくりに挑戦して…

冬野菜が甘くなるわけ

だいぶ気温が下がってきました。朝早い時間だと、畑ではいつもとは違う野菜の姿を見ることができます。 原因は霜!まずハクサイですが、葉の縁にシャーベットがついて白くなっていた。少し溶け始めているように見えます。 こちらのキャベツは霜に打たれて、…

ひろがる青いスイートピーの輪

初めて栽培したスイートピーが、今年5月の連休明けから6月にかけて綺麗な花を咲かせ、わが家のベランダを飾ってくれました。とても香りがいいので、早起きの楽しみになりました。 もとはわずか7粒の種。それぞれが芽を出して写真のような花を咲かせたので…

これってアレロパシー?

ここのところ、忙しくてブログの更新ができずにいました。ひと息ついて、久しぶりに畑に行ってみるとハクサイやソラマメなどの生長が目につきました。 今年のソラマメは2種類。暖かい九州からやってきた≪さぬき長莢ソラマメ≫にとっては、初めて体験する関東…

タマネギの育て方 柚子胡椒

ここにありますが、タマネギを植えてから20日が過ぎました。 この間の気候は日照、気温ともにいつもの年と大差はありませんが、誤算は上旬に54.5ミリと比較的降雨が多かったこと、そしてその後もお湿りが多いこと。それでも順調な生育ぶりと言えます。…

アブラムシの消息

今年は3月後半から気温が下がり4月17,8日に、記録的な遅い積雪(たしか今年4回目?)。こうした天候異変のためジャガイモの発芽が大幅に遅れたりしてヤキモキした。が、畑の昆虫にはもっと大きな影響があったようです。 ここにありますが、例年この季…

スナップエンドウなどの敷きわら

スナップエンドウの芽が出そろったので、稲わらをしいてみました。寒さ対策や雨の日の土の跳ね返りを防ぐねらいです。 ついでにチンゲンサイの横のキャベツにも。そういえば昨年12月は、こんなでした。今年は圧倒的に数が多い…。 毎年稲わらを頂く隣の田ん…

2種類のソラマメ

先月末ソラマメゾウムシの被害を受けていた≪さぬき長莢(ながさや)ソラマメ≫。 ここにありますが、ダメ元で種まきしてみた。芽が出てきたので、移植したら元気に育っている。強運なソラマメたちです。 新参者の横で遠慮がちに芽を出しているはいつもの≪河内…

たまねぎの植え方

きょうは全国的に晴れ。先週の台風の影響で1週間遅れになりましたが、予約しておいたタマネギの苗を受け取りに園芸店に早めに出掛けました。奥の方にタマネギの苗が見えます。 タマネギの植え付けの最盛期ということでしょうか。タマネギの苗がたくさん並ん…

キャベツの移植とハクサイのようす

9月22日に種まきしたベランダのキャベツの苗が、だいぶいい感じにそだってきたので、畑に移植することにしました。 下にスライドショーがあります。撮影だけでも25カット以上と手塩にかけてきました。玄関先で最後の記念撮影! キャベツを植えるのは今…

初めてみたソラマメと害虫

ソラマメは緑色と思い込んでいました。ところが、6月に妻が田舎の鹿児島から黒っぽい色をした、大きさは普通のソラマメの半分ほどの豆を持ち帰りました。田舎では緑色のものより味がいいということで盛んに栽培されているらしい。ほかの種子類と一緒にしま…

ピーナツの収穫

今年は、産地でもピーナツの出来が良くないらしい。わが家でも株は大きく成長した。ふだんなら花が咲いてそこから伸びた雌蕊が土にもぐるころ、ちょうど猛暑の真っただ中でした。だから花が少ない。どうみても、収穫は期待薄だが、そろそろ株が黄色く枯れて…

ニンニクを植えてみたけど…

2年前からタマネギとニンニクに病気が出るようになりました。今年6月のタマネギの様子ですが、奥のニンニクも黄色くなっているのが見えます。こうなると栄養生産が行われず生育が衰えます。 ただし周辺の畑でも似たような被害が出たので、3,4月の天候不…

キャベツの苗が育ってきました

家庭菜園を始めて10年になろうというのに、なんとなく手をつけなかったキャベツの栽培。ここに書いてありますが、要するに菜っ葉類はアオムシの餌食になりやすいので…ということでした。 ところが去年、5本の苗を買って植えてみたら、意外といい結果につ…

ひと月でハクサイはここまで

適度の雨と陽射し、気温と三拍子そろった天候のせいで、わが家のハクサイはスクスクと生長している。世間様もそうでしょうから、野菜の高騰も間もなくおさまるのでしょう。 猛暑を逆手にとった土の熱処理、ベランダでの苗づくり、防虫ネットが功を奏したので…

ダイコンにヨトウムシが!

9月20日過ぎに種まきしたダイコンが、だいぶ成長してきました。 よく見ると、株の右手に根元でぷっつり切れた葉が落ちています。 これが典型的なヨトウムシの被害の形であり、周辺の土の中に小さな幼虫が潜んでいるはずです。今年は猛暑も手伝って、ヨト…

フユウガキを収穫しました

昨年は大豊作で、しかもカキノヘタムシの大被害を受けたフユウガキ。今年は裏作、つまり不作の年です。7月ごろはこんな様子で大して期待していなかった。 収穫期が近付くと、急に実が大きくなるのがこの木の特徴です。数えて見ると28個。それに今年は猛暑…

コチジャンをつくる

自家製の乾燥トウガラシを使ってコチジャンをつくってみました。ヘタと種を取り除く作業は少し面倒。素手でやったので、あとで顔のあちこちに火照りを感じる事態になったが、それをのぞけば簡単でした。 ミルサーで粉砕したら重さは35mg。時間をかけて、…

ハクサイのヨトウ被害

いまにも雨が降り出しそうな天気のなか、久しぶりに畑をのぞいてきました。ハクサイに気になる被害が出ているというので…。左上に外葉が落ちて乾いている。これは数日前の被害のようです。 それに注意してみると、中心部の新葉の軸が食べられて折れ曲がって…

ハクサイに虫害1号

畑に移植して2週間過ぎたハクサイ。防虫ネットの中で生長を始めたが育ちが遅いような気がする。 よく見ると、葉に小さな穴が開いている。虫がいるようです。 どうもキクキンウワバの幼虫みたい。キクキンウワバはヤガ科の蛾の仲間で幼虫は、おもに菊やゴボ…

カマキリの姿が見えない

どうしたのでしょうか、畑にカマキリの姿がまったくないのです。これは一年前に写したオオカマキリですが、いつも今頃は生垣やシソ、ピーナツの株のあたりを歩き回る姿が見られたのに。 カマキリというと独特の風貌と交尾相手でも食べてしまう行動のせいか、…

アゲハ蝶、アキアカネ

きょうは福島県内でナガサキアゲハが発見されたというニュースが報道されました。温暖化の影響で、南国産の蝶が北上しているということです。 わが家の畑の蝶はどうか。いま酔芙蓉やムクゲ、アベリア、セージ、紫蘇の花が咲いていますが、蝶や蜂の仲間がよく…

ハクサイの植えつけ

ようやく21日にハクサイを植えました。全部で20株。防虫ネットをかけて虫対策は万全のつもり。 やれやれということで、昨年9月19日の日記をみてビックリ。ここにありますが、1年前のハクサイはこんなに大きかったんだ(写真)。 去年の種まきが8月…

ハクサイ苗の生長記録

今年は9月になっても猛暑と少雨続きでしかも秋は短いという。いつも畑に直播きしていたのに作戦をかえてベランダで始めたハクサイの苗づくりですが、いまのところ作戦は大成功!先週あたりから待望の雨も降りだしたし…。読みがぴったり! ということで「自…

食べるラー油

日曜のNHK「野菜の時間」で食べるラー油の作り方をやっていた。自家産のトウガラシやニンニク、タマネギを使って挑戦してみたいと考えていたので、さっそくやってみました。 材料は、タカノツメ30g シマトウガラシ10g 揚げタマネギ10g 揚げニンニク…

雨台風

台風通過による雨で各地に被害が出たようですが、畑にとってはいいお湿りになりました。これって家庭菜園至上主義とお叱りを受けそうです。でも最寄の場所(越谷)のここ10年間の気象データで見ても、8月の降水量は最低の30ミリ、そして日最高気温の平…

ハクサイの種まき

記録づくめの猛暑が続くなか9月を迎えました。色んな生きものと知恵比べしながら、無農薬野菜をつくることに全力をあげている自称Scientific Farmerにとって、いよいよハクサイづくりを始める季節到来です。写真は、昨年10月初めの様子。害虫を防ぐため防…

5日で91個を産卵

24日の朝、18個だった卵の数は、その後増え続けました。産卵の場所は、おもにヤマボウシの枯れ葉の上。飼育箱の中を動きまわったせいか傷ついてしまい、オオミズアオの羽はボロボロです。 今朝、飼育箱を見るとオオミズアオは絶命していた。22日に羽化…

アンネフランクの木

ゆうべのニュースには驚きました。アンネフランクの木が風で地上1mのところで折れてしまったというのです。樹勢が衰えた樹木に、木材腐朽菌と呼ばれるキノコが寄生し幹の腐れが進行したため専門家の調査をもとに伐採すべしとの判断が出され、アムステルダ…