ハクサイの植えつけ

ようやく21日にハクサイを植えました。全部で20株。防虫ネットをかけて虫対策は万全のつもり。

やれやれということで、昨年9月19日の日記をみてビックリ。ここにありますが、1年前のハクサイはこんなに大きかったんだ(写真)。
去年の種まきが8月30日で、今年は9月2日だから、ほぼ同じ日数でこの違い。理由は何か。鉢植えだから生育が遅れたということか。

しかし彼岸花の開花具合も違う。これが1年前で19日には満開だった。

こちらが今年。まだ蕾の状態で開花まで2,3日はかかりそう。そういえば、ここにありますが巾着田(埼玉県日高市)の彼岸花は毎年今頃、満開だったのに今年は開花が遅れているとのこと。これは明らかに猛暑のせいだと思う。

重い土を持ち上げてルッコラの芽も出てきたし…

ダイコンの芽も出てきた。


今年の秋は短いという予報がある一方で10月はかなり暑いという報道も。果たしてどちらが本当なのか。それ以上に気になるのは台風。日曜には上陸するかも知れない。
と、こんなことを書いているうちにこの日記は丸4年が過ぎました。野菜を栽培している限り、パソコンの操作ができなくならない限り続く栽培記録です。

  • きょうの一枚 酔芙蓉の花

酔芙蓉が咲き始めました。朝は純白です。

そして夕方が近づくにつれて、酒にでも酔ったかのように色づいてくる。

↓家庭菜園に移動しました。
頑張れハクサイ!1日1クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村