2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天地返し

農業の土づくりの基本のひとつに「天地返し」という作業がある。大寒のころに土の表層と低層を入れ替える作業ですが、長年の栽培で栄養分を蓄積した下層の土と、さまざまな病原を蓄積した表土を入れ替えて、一挙両得の効果を期待するものです。 現実には、こ…

YELL

ここで暮らすようになって、きょうで40日を迎えたヤサイゾウムシ。衰えるふうはなくハクサイを食べて元気もりもりです。しかし産卵の気配はない。 発見当初のことは、ここにありますが、とにかく丈夫な昆虫です。 バタっと倒れて動かなくなる。死んでしま…

静かに春を待つ

静かに春を待つイヌマキ、常緑ヤマボウシ、梅の木。寒さに耐えるハクサイ、ダイコン、ニンジン、ソラマメ、スナップエンドウ、ホウレンソウを見守ります。 いつの間にか根もとの径が10cmほどになった常緑ヤマボウシ。ここまで太くなれば、これまでのよう…

胡蝶蘭

畑はほぼ冬休み状態のため、わが家の“いきものがかり”の目下の関心事はこの胡蝶蘭です。具体的には横に向かって伸びる花芽をどうすれば上方向へ誘導できるかということ。花芽は当然、窓から射しこむ光に向かってほぼ真横に伸びています。奥の鉢にも花芽が見…

トマトの力!

きょうは多摩で雪が降り、寒いいち日でした。 ここにありますが、暮れのキムチはヤンニョンを味見しながら辛味や甘味を調整したせいか、だいぶいい味になりました。 ヤンニョンの味を見ながら調整する。どうして、昨シーズンまでこんな簡単なことに気づかな…

また君に恋してる

これは、ある商品のCMソングとして茶の間に流れ、また暮れに“紅白”に登場したことから、最近若者の間でダウンロードが急増している曲のタイトル。 何をまた正月早々?と言われそうですが、“菜園tific Farmer”が恋しているのは、このゾウムシ。 なぜか。そ…

帝釈天へ初詣

明けましておめでとうございます けさの予報は晴れ、日の出は6時50分過ぎ。そこで近くの江戸川の堤防でご来光を仰ぐことにしました。初めてのことだったので堤防に着いてびっくり。こんなにたくさんの方がお見えとは! 西の空を見ると月が浮かんでいまし…