2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギの育て方 柚子胡椒

ここにありますが、タマネギを植えてから20日が過ぎました。 この間の気候は日照、気温ともにいつもの年と大差はありませんが、誤算は上旬に54.5ミリと比較的降雨が多かったこと、そしてその後もお湿りが多いこと。それでも順調な生育ぶりと言えます。…

アブラムシの消息

今年は3月後半から気温が下がり4月17,8日に、記録的な遅い積雪(たしか今年4回目?)。こうした天候異変のためジャガイモの発芽が大幅に遅れたりしてヤキモキした。が、畑の昆虫にはもっと大きな影響があったようです。 ここにありますが、例年この季…

スナップエンドウなどの敷きわら

スナップエンドウの芽が出そろったので、稲わらをしいてみました。寒さ対策や雨の日の土の跳ね返りを防ぐねらいです。 ついでにチンゲンサイの横のキャベツにも。そういえば昨年12月は、こんなでした。今年は圧倒的に数が多い…。 毎年稲わらを頂く隣の田ん…

2種類のソラマメ

先月末ソラマメゾウムシの被害を受けていた≪さぬき長莢(ながさや)ソラマメ≫。 ここにありますが、ダメ元で種まきしてみた。芽が出てきたので、移植したら元気に育っている。強運なソラマメたちです。 新参者の横で遠慮がちに芽を出しているはいつもの≪河内…

たまねぎの植え方

きょうは全国的に晴れ。先週の台風の影響で1週間遅れになりましたが、予約しておいたタマネギの苗を受け取りに園芸店に早めに出掛けました。奥の方にタマネギの苗が見えます。 タマネギの植え付けの最盛期ということでしょうか。タマネギの苗がたくさん並ん…