2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモのつぶやき

ジャガイモのつぶやき。そんなことわかるわけないでしょう…。じゃがいもの唄というのがあるが、これはどうか。明るくていい曲のようですが、どれくらいジャガイモの気持ちをとらえているのか。まぁ、こんなもんでしょうか。ジャガイモではないけど、球根とい…

樹木の新芽の力

「溌剌」「勢い」を感じさせる木々の「新芽」には、一方で「はかなさ」「脆さ」といったイメージがあるかも知れません。しかしこの新芽には驚きました。 セイヨウカナメモチの新芽が古い葉を貫いたのです。 見つけたのは2週間前のこと。その後もこの新芽は…

春の色

あれから1週間。日中は気温が20度近くに上昇、汗ばむような陽気で春到来を感じさせる一日でした。 ハクサイの花芽もだいぶ伸びてきました。2月末に植えたジャガイモの芽はまだ見えません。 江戸川堤防のからし菜。すでに満開です。 蜜を求めて飛び回るミ…

ミヤマガンショウの蕾

3月11日の巨大地震と津波は東北、関東地方に甚大な被害を与えました。原子力発電施設の故障は運転停止に発展、電力需給を考慮した計画停電が決定されるなど、私たちの生活にもう一段の影響が懸念されます。 当初マグニチュード8.8と発表され13日には…

タマネギが成長を始めました!

“ジグザグ天気”という新語には驚かされました。なるほど最近は天気の変化がスピーディ。それに寒暖の差が大きい。そんなことから、こうした言葉が生まれたのかもしれません。この季節の気候を表す“三寒四温”もこの変化にあわなくなってきた? 桃や菜の花が飾…