2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の植えつけ

毎年ゴールデンウイークには夏野菜を植えています。今年は低温が続いたので時期をどうするか迷いましたが、気候が落ち着いて気温も上昇してきたので、今年もこの季節に植えることにしました。 市内には園芸店が2軒ありますが、わが家がいつも苗を買うのは家…

ネギ坊主と梅の実

隣の公園のソメイヨシノやオオシマザクラが散ると、今度はサトザクラが満開です。 八重桜とも呼ばれるこの桜は、なかなか華やか! 畑ではネギ坊主の花が咲き始めました。このひと株だけは、花を見るため残しましたが、滑稽な表情のネギ坊主をみるにつけ、い…

アブラムシとナミテントウ

畑に植えて10年目を迎えたビックリグミの木。今年はたくさんの花が咲いています。どうも、この冬の異常低温でアブラムシが大繁殖していないせいではないかと思います。 一昨年もアブラムシがいなかったため、こんなグミが30個ほどなりました。花の数に比…

イヌマキとケールの帯化病?

一見、何の変哲もないイヌマキとケールの写真です。ただ、ケールの丁度うしろのところに立っているイヌマキの頂上がウサギの耳みたいな形をしています。 今朝は脚立がなかったので、耳に接近して写真を撮ることができませんでした。ここに書いてありますが、…

色とりどりの花

2週続けて花の話題です。各地から本格的な花だよりが聞かれるようになりました。先週、ちらほらと咲いていたわが団地の桜もパッと咲きました。約450本あるというのですが、ほとんどがソメイヨシノです。 まだ八分咲き程度のものもあります。 例年は梅、…

桜が開花

ことしは梅がひと月遅れで桜も遅れています。何といってもこの冬は、最寄の観測地点で氷点下6℃前後の日が何日かあり、2月19日には氷点下6.8℃を観測するほどの異常な冷え込みだったんです。 しかし桜は、梅ほどの遅れにはなりません。昨日は、近くの小…

蕎麦打ちの勉強

これまでわが家では、育てたハクサイや唐辛子、そして柚子、ヤマボウシなどの実を使い、白菜キムチや柚子胡椒、柚子ジャムづくりなどを楽しんできました。それが今度はソバを栽培しているわけでもないのに、(^_^.)が蕎麦打ちを学ぶことになりました。きっか…