2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番、梅は満開

今週は23日(火)から4日連続で、一日の最高気温が15度を上回る暖かい1週間でした。おかげで、けさの梅はほぼ満開状態。 それに25日早朝は、濃霧の影響で羽田空港の離発着に影響が出たり、午後には春一番が吹いたりと、いよいよ春到来です。もちろん…

ジャガイモ、心の準備

上旬には最低気温が−5.7度(埼玉・越谷)を記録し、18日は今年3回目の積雪で近くの公園が雪化粧するなど、今月前半は寒い日が続きました。 カレンダーでは19日は「雨水」。24節気のひとつで、このころになれば空から降るものが雪から雨に変わり、…

天気図記念日

「困ったときの神頼み」ならぬ、「ネタがない時のカレンダー頼み」です。手元にある贈答品の店で頂いたカレンダーを見ると、きょうは「天気図記念日」ということでした。 調べると、この記念日はドイツ人気象学者エリヴィン・クニッピングの指導で明治16年…

バレンタインデーも…

1月は比較的暖かだったので、今年は開花が早いかも知れないと予感させた畑の梅。2月初めからの積雪や時雨続きで開花は遅れ気味。 一斉開花は無理でも、先週からほころびかけていた蕾なら「梅一輪…」の風情を楽しめるかも知れないと期待したのに、結局はこ…

いつもの土曜日

2月は、1日の「初午」に始まり、2日「夫婦の日」、3日「節分」、4日「立春」、5日「プロ野球の日」、そしてきょう6日は「海苔の日」と縁日や記念日続きでした。手元のカレンダーでは毎日が記念日みたい! そして2日から2日続きの積雪で、3日の朝は…

雪の華

昨夕の雪は初積雪となり、けさ起きて見ると車の上には綿帽子が乗っかっていました。 駅前の朝の舗道。意識して撮ったわけではありませんが人かげがのびて、まるで中島美嘉の“雪の華”の歌詞みたい。ただ、あちらは夕方のはず。 職場の近くの都立公園の冬の花…

ソラマメの防虫ネット

今年の冬はかなり暖かい。植え付けてから、ひと月半が過ぎたソラマメはだいぶ成長してきました。植え付けの様子は、ここにあります。 もう花芽が膨らんできて、株によってはソラマメヒゲナガアブラムシの姿も見られます。 昨年はこの時期に防虫ネットをかけ…