2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯植物を見学

きょうは隣町にお住まいの先生とともに、つくば市にある筑波実験植物園に行ってきました。きっかけはこの写真。最近研究が進み植物の科名が変わりました。何だか難しい話題ですが、この植物園では新しい分類体系にそって植物の展示をしてあるというのです。 …

クサカゲロウの卵塊

今年は、クサカゲロウの卵塊が多い。どういうわけか、フェンネルに何か所も生みつけられています。写真の中央に見える、細い糸の先についた白い粒々がそうです。 今週初めには、トマトの実に産み付けられているのを見つけました。 この卵を拡大して撮影した…

パッションフルーツの実

6月18日の開花から数えて、きょうで27日。パッションフルーツの実がまん丸くなってきました。あとは、色づくのを待つだけ。 花が終わって4日目。小さな実らしきものが顔を出していましたが、まさか、これがここまで大きくなるとは!自然の力ってスゴイ…

翆玉白菜

6月末の土曜日に訪ねようとしたが悪天候のため、訪問を断念した東京国立博物館。そこには台湾の故宮博物館の文物が展示されており、極め付けはこの翆玉白菜でした。テレビの画像です。 全体の展示期間は6月24日から9月15日なのに、なぜか翆玉白菜だけ…