2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

堆肥の準備

自家製の堆肥が残り少なくなってきました。3年前に作ったものを使い続けてきたわけですからそれも当然です。来年3月のジャガイモ、そして夏野菜の植え付けを考えれば、本当は一年早く取りかかるべきでした。 堆肥の原料は落ち葉、そして米ぬか、乾燥鶏糞。…

機内誌で見つけた「ローゼルの塩漬け」

先週、仕事で大分に出かけたときのことです。大分空港から、18時30分発羽田行きのANA200便に搭乗しました。国東の空港を利用するのは初めて。窓の外を眺めたいが、座席は通路側。しかたがないので機内誌「翼の王国534号」を手にとりました。目につい…

冬支度

12月だというのに、おだやかな天気が続いています。畑もそろそろ冬支度の季節到来です。ソラマメとスナップエンドウに敷き藁をしきました。 上がソラマメで、下がスナップエンドウです。 1週間前に写したソラマメです。発芽が遅くて心配しましたが、だい…

今シーズン初のキムチづくり

これまで6年連続でキムチをつくってきましたが、なかなか期待した味にならない。ひと口食べて、思わず旨いと言いたくなる、そしてふた口、み口と食べるにつれて旨味が伝わってくる。そんなキムチをつくるには、どうすればいいのか。いろいろと試行錯誤を続…