2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラマメの種まき

きょうはソラマメを植えるのに、表面の色が白いマルチシートを使用しました。これは田舎に住む友人からのプレゼント。表面が黒いマルチシートに比べ、この商品は太陽光を反射するので地温上昇を抑制し、しかも反射光によりアブラムシの忌避効果が期待される…

ニンニクの植え付け

関東地方のニンニクの植え付け時期は9月末から10月初め。わが家では1週遅れの先週、遅ればせながら園芸店に出かけて種球をさがしたらどこも売り切れ。どうやら栽培が簡単なため、ニンニク栽培が家庭菜園で広がっていることが影響しているらしい。完全な…

米ナスとパクチー、そしてジャム

米ナスの下で育つパクチー。これには、いろいろありました。 まず米ナスから。天候異変にかかわらず、わが家の夏野菜は好調なことは、以前に書きました。とくにナス科の調子がよくて、なかでも1株しかない米ナスが際立っている。ほかの夏野菜は全部片づけた…

干し柿づくり

甘い富有柿があるのに、どうしても干し柿をつくりたいという管理人の希望で植えた「蜂屋柿」(はちやがき)。今年で3年目だが、30個以上実をつけたのに、カキノヘタムシの被害でとうとう8個に。手前左の大きな実が蜂屋柿で、奥にあるのが富有柿。 きょう…