2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハの移住

園芸店にアゲハの餌を探しに出かけたら、ユズの鉢植えが見つかりました。値段は1850円、お金を払って畑に直行しました。丸裸のユズにアゲハの幼虫が3匹だけ。おとといまでは8匹いたというのに。餌探しか、それとも蛹になるためにユズの木から離れたのか。…

トウガラシ

乾燥したトウガラシです。光線の具合で鮮やかな赤に見えますが、実際はもう少し黒ずんでいます。 「トウガラシ、キムチ用」の苗を2本植えました。青い実がやがて真っ赤になり、大きいものは長さが10センチくらい。根気強く天日乾燥したのでザルを振るとカ…

アゲハ、ユズの扶養力

こんな写真はアップしたくなかったのですが、これが現況です。とうとうユズの木が丸裸になりました。初夏の頃から幼虫*1がいたのに、その頃はユズには大した被害は出ませんでした。 小さな幼虫が4,5齢になるといなくなっていたので、幼虫を保護するため試…

マクワウリ、味覚の方程式

マクワウリ*1が黄色になり、なり口のひび割れから甘い香りがしてきたので収穫しました。しっかり冷蔵庫で冷やして朝食で食べたらその美味しいこと。どうして自分が育てたものはおいしく感じるのでしょうか。 買ってきた果物は、甘くなければ不満に感じるが、…

シオカラトンボ、不完全変態

最近、トンボが増えてきました。アキアカネやシオカラトンボが飛び回っています。トンボを見ると、いよいよ秋が近いなと感じます。シオカラトンボには体の青いものと、この写真のように黄色っぽいものとがいますが、これは雄と雌との違いでしょうか。 トンボ…

アゲハの蛹

とうとうこのブログはアゲハの飼育記録になってしまいましたが、しばらくおつき合い下さい。何と、朝起きて見たら昨夜の5齢幼虫*1は自分の体に糸をかけて、蛹化の準備をすませていました。この段階で羽や足、触覚など成虫に必要な器官がつくられるのだそう…

セイヨウカナメモチ、アゲハ

最近のセイヨウカナメモチの様子です。2度目の新芽*1も固まり春先*2とは見違えるように生長しました。 いよいよ、剪定ばさみの購入を真剣に検討する必要が出てきました。 アブラムシの被害も、この季節の新芽の葉枯れも大した影響はなさそうです。 アゲハの…

けさのアゲハ幼虫

小雨が降り涼しい朝になりました。アゲハの幼虫は8頭に増えていますが、大きいのはいなくなっています。ネットをかけたのに足元をきちんと閉じていないので、蛹になる時期を迎えた幼虫から順番に外に出ているのではと疑っていますが、確証はありません。 写…

アシナガバチの仲間、アゲハ幼虫

久しぶりの雨ですが、7月20日以来雨らしい雨がなかったので、この程度では焼け石に水です。アゲハには特別の変化はありません。 写真はハチの死骸です。アシナガバチよりは小型で、色は黒が基調で黄色の縞模様がついています。調べたところでは、アシナガ…

フタトガリコヤガ、スイフヨウ、アゲハ幼虫

スイフヨウにいるフタトガリコヤガの幼虫です。2齢か3齢だと思います。もう少し生長すると黒い紋と白い毛が目立つようになります。昨年は、9月末から10月のスイフヨウの花の時期にたくさん見られました。 ユズの木では、アゲハの5齢の幼虫がさらに2匹…

クロウリハムシ、キキョウ、アゲハ幼虫

キキョウにクロウリハムシが2匹いました。1匹なら偶然ということになりますが2匹となると話は別です。早速調べてみると、この虫はナデシコやキキョウの花や葉を食べる害虫でした。 それからユズにいるアゲハの幼虫*1の様子には大きな変化はありません。想…

カメムシ、アゲハ幼虫

トウガラシに変わった虫がいました。背中に七宝焼きのような模様がついています。何という虫でしょうか。 けさのアゲハですが、5齢幼虫がさらに2匹増えて5匹になっていました。 こんな数は初めてのことですが、防鳥ネットの効果と見るべきでしょうか。 古…

アメリカシロヒトリ、アゲハ、花火

最近、周辺の樹木にアメリカシロヒトリの食害が目につくようになりました。 写真は6月末、畑の近くの5mほどの高さのクワノキにいたものです。 その後大繁殖してこの桑の木は丸裸。夕方になると盛んに鳥が集まっています。 近くの柿の木や団地のソメイヨシ…

けさのアゲハ幼虫

予報どおり、とても涼しい朝です。早めにユズの木を見に行ってきました。防鳥ネット越しです。 5齢幼虫のうちの1匹は昨夜と同じ場所で頭を少しもたげた格好でじっとしていました。蛹になる時は、餌木以外の場所に移動すると聞いていますので、ネットの上で…

アゲハ終齢幼虫、防鳥ネット

きのうは最高温度記録40.9度を記録する暑さ。7月、8月は雨らしい雨が少ない。 暑さには平気なのか、アゲハ幼虫は5齢幼虫が3匹、2〜3齢幼虫が10数匹になりました。 5齢幼虫3匹のうち、2匹はほとんど餌を食べません。そろそろ蛹になる日が近い…

アゲハの5齢幼虫

きょうは夏休み。アゲハの5齢幼虫を期待して畑に行きました。2,3齢のオレンジがかった幼虫が数匹、それから例の緑がかった4齢幼虫が3匹で、これは予想どおり。4齢幼虫の1匹が上半身が立ち上がった状態で静かにしていました。もうすぐ5齢幼虫になる…

アゲハチョウの幼虫、ユズ

驚いたことにユズの木にいるアゲハの4齢の幼虫は緑色。形は明らかに鳥糞状態。これまでこのユズにいた鳥糞状態のアゲハの幼虫は、黒色から褐色の地肌に白色の模様がつき、5齢になって初めて緑色の幼虫になりました。4齢の幼虫の体色が緑色というのは初め…

夏野菜、メロン

トマトやキュウリ、シシトウなどの夏野菜が終わったせいか、畑はいよいよ中休み状態です。 そうした中で、唯一の楽しみはこのメロン*1ですが、正確な種類はわかりません。 「メロンの苗」ということで頂いたので、メロンと書いていますが、マクワウリでは? …

イラガ

きのう、フユウガキの木でイラガの幼虫を見つけました。これが、いくら探しても1匹だけ。今年初めてイラガの幼虫を見つけたのは7月19日*1でした。特徴のある黒いトゲがありましたので、アオイラガだと思います。15匹くらいはいました。それから1週間…

アゲハの幼虫

多くの樹木が、この時期に今年2度目の芽出し*1をしていますが、畑のユズもその最中です。 よく見ると、新葉には黄色い卵が何個も産みつけられていました。アゲハの卵です。 これまで春からこの木に産みつけられた卵や孵化した幼虫*2は、相当の数になります…

モミジアオイが咲きました

畑のモミジアオイが咲きました。ここにありますが、去年は9月20日前後なので今年はひと月以上も早いわけです。昨年、同時期に咲いた近くの庭の株にも花が咲いているので、今年は両方ともひと月以上早いというわけです。 ちなみにキキョウは7月3日でここ…

ゾウムシ、アリ

暑さのせいか、最近は昆虫の姿が少ないのですが、きょうは珍しくセイヨウカナメモチの木にゾウムシを一匹見つけました。 ゾウムシは、昆虫の中ではかなり種類が多いようです。いろいろと調べて見たのですが判別できませんでした。上翅にほぼV字型の黒い縞模…

常緑ヤマボウシ、ムクゲの夏 

畑のムクゲの花が終わりそうです。お盆も近いし、暑い夏もそろそろ峠を越すということでしょうか。 季節の変わり目を記録しておこうということで、これまで常緑ヤマボウシとムクゲをこのアングルで写してきましたので、クリックして見てください。前回は6月…

ムシも夏休み、メロン

暑い日が続いています。最近、めっきり畑の虫が少ないのですが、昆虫たちも暑さが苦手でどこか涼しいところにでも行っているのでしょうか。 ユズにいるはずのアゲハチョウの幼虫は、大きくなるとすぐにいなくなります。それから、去年はスイフヨウにたくさん…

青じそ、βカロテン

青ジソは、βカロテンを含みその含有量は野菜の中ではトップクラスだそうです。 βカロテンと言っても、はあまり馴染みがないが粘膜を丈夫にして免疫力を高め風邪の予防に効果があるとか、現代人がもっとも恐れるガン予防や不飽和脂肪酸の酸化を防ぎ動脈硬化を…

常緑ヤマボウシ、ライフサイクル

ほとんどの樹木は、一年を規則正しく過ごします。春に新芽を開き新枝を伸ばす*1。これが6,7月には固まりその後は枝や幹を太らす。夏の終わり頃、樹種によっては再び新葉や新枝を伸ばす。秋に落葉樹はすべての葉を落とし、常緑樹も古い葉の一部を落とす*2。…

トウガラシ

朝からうだるような暑い一日でした。3時過ぎになって少し風が出てきたので畑に行ってみました。トウガラシが、だいぶ色づいてきました。辛いモノは嫌いではありませんが、わが家では、料理にトウガラシを使う機会はそれほどありませんし、栽培についても知…

トウガラシ

イヌマキ、病虫害、個体差

鹿児島産の種から育てたイヌマキが5年目を迎えました。10本植えたのですが3本枯れてしまい、残りの7本が育っています。 昨年秋の写真*1と比べると驚くほど生長しています。下のURLをクリックしてみて下さい。ずいぶんと個体差もできてきました。 同じ日…

イヌマキの新芽の病気