2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立ちあがるソラマメ

最近このブログは、週一の更新で精一杯です。もちろん農事記録なので農作業が端境期にある時期は書くことが少ないということはありますが、それ以上に年度末を迎え慌ただしい…などと書くといかにも、もっともらしいいのですが。事実、先週は昨年に続き宇治市…

気温の最低記録

日本で観測された気温の最低記録は、北海道旭川市の−41.5℃。明治35年だというから、かなり昔のこと。 それではわが畑の場合はどうか。いままでそんなことを考えたことはなかったのですが、きっかけは最近のイヌマキとシマトネリコ。まずイヌマキですが…

陽射しは春!

雪で苦労しておられる北国の皆さんには申し訳ないのですが、ここらは日中の陽射しが強くなり、すっかり春の気配が高まってきました。毎度ご紹介していますが、手前の花壇は冬枯れ状態。畑も野鳥の被害を避けるためネットをかけられた春キャベツや芽キャベツ…

鳥の被害

立春のきょうは、さすがに風もなく暖かな一日でした。畑に行ってみると、ケールがすっかり食べられて、どの株も無残な姿になっていました。 2週間ほど前は、寒さに負けないで元気に育っていたのに…。残念! チンゲンサイも、すっかり裸に…。 よく見ると、芽…