2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の家庭菜園10大ニュース

いよいよ今年もあますところ2日となりました。ようやく年賀状が終わり、ほっとしたところで、家庭菜園の1年を振り返ってみました。 題して「わが家の家庭菜園10大ニュース」。10大ニュースという割には、どうでもいいことばかりかも。まぁ、夫婦揃って…

唐辛子を買いに上野へ

きのうは今年3回目のキムチづくりに必要な粗びきの唐辛子を買いに上野に行ってきました。東京駅では、開業100周年記念SUICAの発売で騒ぎがあったようですが、上野駅も人が多くて駅ナカの本屋さんなどは大賑わい。師走のせいか、それとも旅に出る人…

あわただしい週末でした

この週末は少し、てんてこ舞いしました。金曜日は東京・国際展示場での「エコプロ」。主催は、産業環境管理協会、日経新聞。来場者は、2010年をピークに減少傾向のようですが、それでも2014年は3日間合計で161,647人と国内最大の環境関連の展示会。 今年の…

霜の花が咲く

思いがけない地域で大雪が降り、気の毒な事故が起きたりしていますが、ここらは穏やか。今年一番の冷え込みとは言え、野菜に霜の花が咲いた程度。まずサニーレタス。9時を過ぎていたので少しとけ始めていました。 これはワサビナ。霜がついてギザギザの葉の…