2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春への備え

わが家の家庭菜園の春への備え。それは3月初めに植えるジャガイモを植える準備です。連作防止のため、小さな畑を田の字型の4区画にわけて、色んな作物を植えていますが、ことしのジャガイモの植えつけ予定地はいまこんな状況です。日陰の雪はそのうち融け…

初雪

先週は仕事で金、土と長野県の上松町にでかけ日曜は用事ができて更新ができませんでした。 1月20日に15ミリの雨が降って、とうとう暮れからの降水量ゼロの記録がここで止まってしまった。それから昨日までぐずついた日が続いて今朝は初雪。雪にわくわく…

完熟芋の焼き芋

相変わらず、ここらでは降水量ゼロ記録を更新中であり、昨年12月7日から数えて39日目。週間天気予報を見る限り、まだまだ続きそうです! ところで、ここにありますが、京都のやんちゃくれさんからわが家にも完熟芋が届きました。 焼き芋にすることで「…

続く少雨乾燥

最近雨が降らない。そこでわが家の畑に一番近い観測地点における最近の降水量を調べてみました。 この場合、自称Scientific Farmerとしては野菜栽培が前提。したがって「土がしっかり濡れて野菜が降水を感知するほどの雨」が大切なのですが、果たしてそれは…

帝釈天へ初詣

明けましておめでとうございます 昨年は地震・津波や原発事故、そして水害などが相次ぎ胸の痛むことの多い年でした。自らも3.11の夜は帰宅難民となり事務所で一夜を明かしたことが、昨日のことのように思い出されます。 今年一年が皆様にとって穏やかで…