2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクサイの成長の秘密

けさ、どういうわけか「下書き」がアップされてしまったようです。あわてて直しました。コメント頂いたiireiさん、miyotyaさん、有難うございました。 ここからが本題です。ハクサイを種まきして2週間がたちました。もとは1mmほどの小さな種。 それがけ…

心地よい雨音

7月16日の雨(約78ミリ)以来、降らない日が続きました。それが一昨日(14日)の夕方になってザーッと音をたてて強い雨が降り出しました。あわててベランダから写真を撮ったら、太い雨粒が糸をひいて落ちる様子が。雨音がこんなに心地よいものだとは…

天候不順なのに夏野菜は好成績

先月末から、8日連続の猛暑日と暑い日が続きましたが、それもどうやら昨日で終わり。暦の上では立秋が過ぎお盆も近づいてきました。少し気が早いですが、今年の夏を振り返ってみることにします。 野菜の成績を左右する天候ですが、6、7月は例年にない大雨…

よみがえる木の香り〜まな板の再生

包丁を使うときの感触がいいので、わが家は「木のまな板派」。しかし問題は表面の変色。いくら清潔に使っても10年たつと、さすがに表面が黒くなります。そこで近くのホームセンターでカンナをかけてもらいました。20分ほど待って400円也。青森ヒバの…