2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト・ドーム

キュウリやトマトを植えて約1ヶ月が経過。花が咲いたり実がなってきました。まだ花の残るキュウリをアップで写して見ました。 支柱をたてて万全の体制です。毎年、この季節にはウリハムシが活動を始めるのに、今年は気温変化が激しいせいか見えない。 こち…

ソラマメの収穫

わが家のソラマメは苗づくりから始めて畑に植えたのが11月15日。すでに半年あまりが過ぎたわけです。タマネギやニンニクもそうですが、栽培に時間のかかる野菜の代表です。とくに無農薬栽培となるとアブラム対策が大変。とにかく手間がかかるんです。 今…

ジャガイモの花

3月3日に植えたジャガイモに花が咲きました。といっても真ん中の列のメークインだけ。左側のインカの目覚め、右側の男爵は、まだしばらくかかるみたい。 これまでの様子はここ。 いつもはひと房に2,3輪なのに、今年は花数が多い。どうしてなのか? ジャ…

鮮やかな緑

畑の樹木の緑が鮮やかになってきました。左からイヌマキ、常緑ヤマボウシ、ウメノキ、ムクゲの順。 この季節になると毎年のように、このアングルで写真を撮っています。が、なぜか、昨年の写真が見つからない。そこで、一昨年の6月1日の写真をアップしてみ…

キャベツの収穫

初夏のさわやかな天気が続いて常緑ヤマボウシやユズ、ツバキなどの新緑が輝いて見えます。ジャガイモやタマネギ、そして夏野菜の苗もだいぶ生長してきました。 きょうはキュウリやニガウリに支柱をたてました。 それから、ここにありますが、昨年12月初め…

ジャガイモの追肥

ここにありますが、今年のジャガイモの植え付けは3月3日。例年だと20日ほどで芽を出していた。 それが3、4月の天候不順で、今年は4月に入ってようやく芽が出ました。写真は4月10日。何と20日ほどの遅れということ。ネットは犬のいたずら対策。 …

ユズ、ニラの花

5月に入り気温が急上昇して、昨日は蒸し蒸しする天気でした。 これが野菜や植物には天の恵みだったようで、わずか数日で野菜の苗も、樹木の新芽も、草花も驚くほどの成長ぶりです。 まず昨年は一個の花も咲かせず、ごく最近まで冬眠していたかのようなユズ…

梅、桃、木半夏の実

連休もきょうで終り。あっという間の五日間でした。「子どもの日」ということで今夜あたりは賑わうか? 久しぶりに畑をのぞいて目についたのが梅の生長ぶり。豊作の翌年はお休みか、40個ほどと少数精鋭ですが成長は早い。この勢いだとあと10日もすれば収…