コチジャンをつくる

自家製の乾燥トウガラシを使ってコチジャンをつくってみました。ヘタと種を取り除く作業は少し面倒。素手でやったので、あとで顔のあちこちに火照りを感じる事態になったが、それをのぞけば簡単でした。

ミルサーで粉砕したら重さは35mg。時間をかけて、へたをとったのに意外と少ない。だからトウガラシの値段は高いのか。

以下、WEBで見つけたレシピを参考にしました。レシピではトウガラシ100gを前提にしていたので、すべて約3分の1の分量にしています。
まず鍋に水90ccを入れてあたため三温糖80gをとかし、つづいて味噌100gをといて水分が少しとんだところにトウガラシを加えかき回しながら加熱。粘りが出てくるほどに煮詰まったら熱を冷まし、冷め切らないうちに塩小さじ1、酢、酒を少し加える。
これをビンにいれて出来上がり。ここにありますが、青唐辛子味噌をつくった時のようなカプサイシン騒ぎはなしでした。

柚子がとれたら柚子胡椒をつくる予定ですが、それにはしばらく時間がかかりそうです。

  • きょうの一枚  羽化したばかりのモンシロチョウ

モンシロチョウは日本古来の蝶と思い込んでいたら、古い時代に渡来したという説が確かなようです。「スズメもモンシロチョウも外国からやってきた」 中村一PHP

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村