2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜の移植と大根の種まき、冬瓜

季節の変化を察知したのかヒガンバナの花芽が伸びてきました。ヒガンバナは晩秋から冬にかけて肉厚の艶々した葉を伸ばし栄養を球根に蓄え、翌年に花を咲かせます。畑の隅に何か所か、ヒガンバナの株がありますが、どこも本数が増えてひとつひとつの花芽が小…

台風被害

昨日は、台風15号が午後2時頃浜松市に上陸とのニュースを聞いて、すぐに職場を出て帰宅することに。電車も平常どおりで、それほど風や雨も強くない。自宅に帰り着いてフユウガキが気になって、畑に行ってみたら雨が強くなり作業するとずぶ濡れになりそう…

暑さと少雨で白菜、大根が全滅!

8月末の白菜、大根の種まきは大きな誤算でした。というのは、今月初めは3日間雨が降ったのに、その後はほとんど雨らしい雨はないし、最高気温30度以上の真夏日が続き、きのうで17日になりました。おかげで畑の白菜、大根は全滅。いくら野菜づくりがお…

青唐辛子味噌、柚子胡椒、コチジャン

前回書きましたが、昨シーズンのキムチが辛くなり過ぎたのは、自家産の唐辛子を大胆に放り込んだため。つまり人為的なミスです。決して唐辛子が悪いわけではありません。ものの使い方や作り方で、いい結果が出たり、逆に悪くなったりもする。これは社会では…

カブ、大根、白菜の思い出

わが家の小さな畑では、夏野菜の片付けと秋冬野菜の白菜、大根、カブ、コマツナ、サニーレタスの種まきや芽キャベツの植え付けなどが進行しています。写真中央は片づけられたトマトやモロヘヤ、バジルの株です。 収穫した果実などに比べ、ひょっとしたら残骸…

そろそろ夏野菜も終わり

台風12号の記録的な豪雨により、紀伊半島を中心に大きな被害が出ました。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 悪天候の予報が出されてもたいした雨や風にならない、穏やかな天候に感謝しつつ、秋野菜への切り替えの準備を始めた自称Scinentifi…