2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エダマメの花と実

ここにありますが、昨年のエダマメは株だけが成長して収穫ゼロ。その反省にたって、今年は肥料を一切やらずに栽培した。それが良かったのか、背丈は小さいのにびっしりと実がなりました。作戦成功! しかも時間差をつけて植えることで収穫を2回楽しもうと考…

茜色の空

夕べは、空が茜色に染まりました。梅雨時の夕焼けは珍しい。局地的な豪雨と空梅雨の同居か。やはり天候が少しおかしいのかなと感じます。 茜色で思い出したのがこれ。けさの畑のプラム、サンタローザです。ここにありますが、夢見ていた収穫の季節がやってき…

ヤサイツリー

最近、スカイツリーの話題が聞かれます。すでに高さは400mを越え、わが町からも工事中の塔が見えるようになりました。武蔵の国にたつということで完成後の高さは634(むさし)m。自立式電波塔としては世界一ということです。 写真は、わが家の畑のサ…

タマネギの収穫

1週間ほど前にタマネギを収穫したが全体に小粒。 小粒の原因のひとつは3月からの異常低温。雪も何回か降って4月17日には記録的な遅い降雪があったりと今年の春の天気はおかしかった。 ここにありますが、気象庁のHPに掲載されている気象データを使っ…

オオムラサキの幼虫

きのうは、久しぶりにオオムラサキの幼虫の様子を見るため深大寺の親方のところに出かけました。ここにありますが、オオムラサキは大型の蝶で、日本の国蝶に指定されています。親方たちは数年前から山梨県内の山中にオオムラサキの幼虫の観察に出かけていま…

青いフルーツ

グミや梅の実の次は、いよいよプラムの出番です。畑では初めてのソルダムの実が少しずつ大きくなっています。いかにも、どんぶらこ、どんぶらこと川を流れる桃のような形!これは昔話の世界? こちらはサンタローザ。昨年が豊作だったので、今年は実の数が少…

梅酒・記念日

きょうは気象記念日。126年前のこの日に日本初の天気予報が出されたことを記念したということ。 ところでわが家の梅、昨年は初収穫のわりに豊作でした。今年は数が少ない。先週末に収穫しましたが数で40個、重さ620gとほんの少量でした。 でも来年…