2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブの花

オリーブの花が咲きました。去年の10月木場公園(江東区)のイベントでもらった2本の苗が活着し、それぞれが花を咲かせたのです。これまで花をしっかり観察する機会がなかったが、よくみると高貴な雰囲気を醸し出している。白を基調にした配色、花の形の…

花の形

乾燥気味だったので、昨日の恵みの雨を受けて、植物はここぞとばかりに枝や葉を伸ばしている。アスパラの古株は、ことしは大きな芽を10本ほど出して楽しませてくれました。次々と伸びる芽をすべて食べてしまうと、光合成ができなくて衰退してしまう。そこ…

カマキリ一人旅

カマキリが防虫ネットの上を歩いていました。逆光で撮ったため、荒野の一人旅という雰囲気。 昨年の秋、確認された生垣のカマキリの巣は5個。5月に入り、気候が良くなってきたので、次々とカマキリのbabyが誕生します。注意して観察するとこんな風に群がっ…

初夏の畑

きのうは朝早く起きて、ふらっと畑に行ってみた。雨が少なくて乾燥気味の畑だったが、ようやく待望の雨が降った。畑を覆う空気はしっかりと湿気を含んでもやっている。目の前のスナップエンドウやその奥に見えるプラムなども、久しぶりの雨を喜んでいるよう…