2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり進む実り

グリーンカーテンとして植えたベランダのフウセンカズラ。背丈が1mほどに伸びて、白い花が咲き始めました。急に風雨が強くなって写真が撮れないので、昨年のものを貼ってみました。 ところどころに、名前どおりの風船が揺れている。そのうち、風船のなかに…

王女の首飾り

大雨の被害が出たところもありますが、ここらは久しぶりのしっかりした雨。野菜には良いお湿りになりました。ニンジンと同じセリ科のフェンネルはたくさんの花をつけています。 セリ科なので、キアゲハの幼虫が10頭ほど育っていますが、ブチヒゲカメムシも…

パッションフルーツの花

甘酸っぱ〜い味と香り。それは忘れもしない、去年の今頃、徳之島で食べたパッションフルーツの味です。 きょう、わが家のベランダでその花が咲きました。暗闇の中でライトに浮かぶ花は不思議な形をしています。3方向に延びる雌蕊、その先端はふたつに分かれ…

心地良い時間を求めて

義母の米寿祝いのため金曜日から3日間、田舎に帰っています。ホントの誕生日は金曜日。しかし家族の都合にあわせて土曜日の夕方、ささやかに自宅でお祝いすることになりました。米寿祝と言っても、母を囲んでの近況交換会。胡蝶蘭やケーキをプレゼントし、…

ソラマメの収穫

時間がなくて記録が遅れてしまいました。それは一年振りのソラマメの収穫のこと。11月から約半年をかけて、ここにもありますが、さんざん苦労しながらようやく収穫できたし、いろいろの発見もあったので記録をしておかなければ…。 ということで書きますが…