2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チカラ持ちの柿の小枝

畑に行く途中、見かける柿の木です。今年は豊作で枝もたわわに実がなっています。“今年は”と強調したのは、いつもはそうでないということ。ふだんはカキノヘタムシの被害や、イラガの被害が出て、こんなにたくさんの実をつけたのは久しぶり。 これだけなら、…

アゲハの幼虫

ビル(建物)の事情で急きょ、事務所には出勤できないことになりました。午後は外の会議がふたつ入っているので、昼前から出掛けます。 自称“Scientific farmer”は暇があれば畑。元気に育つ野菜などを見ると、いろいろの憂さも忘れてしまいます。台風の被害は…

イヌマキの種子

畑の南側を守る7本のイヌマキの生垣。ここを通る、事情を知らない方は、この中にはお屋敷でもあるのか、と思うかも知れません。本当は、中では野菜が育っているのですが。 きょうは、このイヌマキの種子の話題です。毎年この季節には赤い実がなります。二段…

ローゼルの塩漬け、甘酢漬け

台風18号ですが、おかげでハクサイへの被害はありませんでした。防虫ネットが風の被害を抑制したようです。葉がすこしよれていますが、たいしたことはありません。 写真は、畑の北側を守るセイヨウカナメモチ。強風に対して、野菜を守る効果絶大。 こちら…

急成長の秋野菜

野菜がせっかくここまで頑張っているのに台風の被害が心配!まずハクサイ。防虫ネットをかいくぐって侵入したバッタの食いあとが少しあるだけで、絶好調なんです。 ネットなしのダイコン。無防備だが、ほとんど被害がない。寒さに強いカブラハバチが、少しは…

ローゼルのジャム

2週間ほど前に撮ったこの写真を見て、今年の花は色が薄いと先走って書いたけど、やはりお天道様の陽ざしが少ないせいでした。この種を頂いたブログ仲間のmiyotyaさんの助言の通りでした。 最近は、晴天に恵まれて、すっかり艶やかなローゼル色。なかなかで…