2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の植え付け

夏野菜を植えました。苗を買うためにいつもの園芸店に行くと、「小苗のうちは寒暖の差などの影響を受けやすいので…」という表示が目についた。少しでも良い苗を選ぼうと皆さんは真剣になっていますが、天候変化を先取りして、植え付けのタイミングを選ぶこと…

早稲田の桜

団地には約450本のソメイヨシノが植栽されており、季節になれば見事な花を咲かせます。写真は3月31日の咲き始め。今年は帰省と重なったため、ゆっくりと花を味わう時間がなかったのですが、通りに沿って植えられた桜が朝日に輝く様子は、じつに見事。…

小さな発見

スクスクと伸びた高さ80cmほどのソラマメ。元気そうに、たくさんの花をつけている。どうすればソラマメがこんなに育つのか?義母の家庭菜園のソラマメを見ながら、いろいろと疑問が湧いてきました。農薬は一切、かけていないという。 アブラムシはいない…

木戸口の椿

今月初め、義父の法事のため3日半休んで帰省しました。盆、正月以外でこんなに長く休むのは久しぶりのこと。空港まで妻のすぐ下の妹に迎えにきてもらい、車で約1時間。高速道路の開通で、かつてとは比較にならないほど移動時間が短かくなった。それにバス…