2017-01-01から1年間の記事一覧

ハクサイが育ってきました

一度身についたさぼり癖…。最近感じるんですが、これはこれで慣れてしまうと、なかなかいいもんです。律儀で窮屈な性分。自分でそう言うのもなんですが、わかっていてもなかなか手を抜くことができない。律儀だからさぼることができないのか、さぼることがで…

ハクサイの苗が育ってきました

5月28日の更新から約3か月半が経過しました。何となく書きそびれているうちに、きょうになったというわけです。そろそろ秋野菜の季節を迎えハクサイの苗が育ってきたので、久しぶりに更新します。 この期間の最大の出来事は、お天道様のご機嫌が悪かった…

ソラマメ栽培は「あと一歩」まで来ました

太陽、二酸化炭素、水、そして土、小動物…。これらに依存しながら野菜や植物は成長します。もちろん、いいことばかりではありません。害も受けますが、大切な点は、野菜や植物が光合成を通じて、有機物を生産してくれるおかげで、人間を含む動物は、それらを…

オオミズアオが羽化しました

昨年10月2日の朝、幼虫を見つけて飼育箱に入れておいたオオミズアオが繭をつくり、それから半年あまり。4月27日夕方、とうとう見事な春型のオオミズアオ成虫が誕生しました。これが飼育箱の様子。黄色の葉の下あたりに繭がありますが、なかなか写真が…

桜満開の季節、丹沢で山歩きを楽しみました

桜が満開になり、先週末はあちこちの花見が盛り上がりました。450本はあるといわれる、この団地の桜です。 私の田舎鹿児島では開花宣言が12日予定と平年より8日も遅れています。簡単にいうと、植物は気温と日長の変化の刺激を受けて花を咲かせます。一…

ソラマメの花が咲き始めました

気がつけば3月も半ばに入り、1年の4分の1が過ぎようとしています。このブログはしばらく休みが続きました。そのせいか、遠方から「生きているか?」といった内容の電話まで頂く始末。ご心配をおかけしました。元気に過ごしているのですがとにかく忙しい…

片道12キロの江戸川堤防を歩いて帝釈天に初詣

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 (3日に記録したのですが、あえて1日の日付で保存したいと思います。) 今年も妻と江戸川堤防を歩いて帝釈天に初詣しました。正月に通うのは今年で連続9回目。すっかりわが家の新年行…