2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマボウシのジャム、二回目のローゼルジャム

久しぶりに雲ひとつない晴天になりました。それにしても一年に台風が30回近くも発生するなんて、今年の天候は、やはり尋常ではありません。しかも発生場所とコースが変化して、かつて台風銀座と呼ばれていた私の田舎も、すっかり形無し!もちろん余計なも…

台風26号接近

大型で強い台風26号が北上中です。進路に近い関東や東北、北海道で被害の恐れがあります。写真は18時の天気図です。 9月16日に18号が列島を北上したときは、関西から日本海沿岸にかけ被害が出ました。できるだけ被害の少ないコースを通ってほしいが…

暑い秋

10月に入って、爽やかな天候になったと感じたのもつかの間。この1週間は30℃前後の暑さが続いています。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を恨めしく感じている方が多いのではないでしょうか。 もちろん悪いことだけではありません。適度の雨と気温に恵…

ローゼルのジャム

ブログ仲間のmiyotyaさんに頂いた種を使い、今年はローゼル栽培2年目です。台風で少し傾いだだけで、元気に育ちましたが、少し密生しすぎたかな。 ピンクの花が咲いて、しばらくするとドングリのような円錐形の真紅の実になります。これを収穫し、ジャムを…