2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギとフェンネルのレシピ

暑い日が続きます。タマネギを収穫しました。先週27日のこと。例年より10日以上は早い。天候異変などの影響か、いつもより小粒。赤玉40個、白玉120個。基本は夫婦二人だからこれでも多いくらい。 このタマネギの原産地は中央アジアという説が。日本…

ズッキーニの花

ズッキーニの花が咲き始めました。写真は雄花。その後ろに見えるのが雌花。雄花よりひと足先に咲いた雌花はすでにしぼみ、その付け根には子房と呼ばれる、青いbaby(果実)が見えます。もし、雌花がしぼんでいなければ、雄花を折り取り花ビラをはずして、雄…

ニンニクに病気が発生しました

ここにありますが、5,6年前まで毎年、この季節はニンニクの病気で悩まされていました。写真の様子からして、さび病だったのではないかと思います。 病気は、一般に「素因(病気のかかりやすさ)」「誘引(病気を発生させる環境)」「病原」の3要素が重な…

初夏の味スナップエンドウ

初夏の味といえば、わが家ではスナップエンドウです。毎朝の食卓にあがります。莢がプリプリと太っていてとても甘い。アスパラガスもあるが毎朝となるとこちら。 スナップエンドウの丈は2mほど。晴天続きで雨不足だけど、たくさんの実がなっています。この…

パクチーの種まき 子育て中のシジュウカラ

袋には「独特の香り、エスニック料理に」と。別名コリアンダー。どなたかのブログを見て育ててみたくなったのです。 種が少し変わっています。大きさ3〜4ミリの種をごりごりっと、こするとふたつに割れる。 どこかにパクチーの香りが漂ってきたような気が…