2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の植え付け、そしてハクセキレイ

きょうは「昭和の日」。朝起きてベランダに出ると、いつものようにカワラヒワのさえずりが聞こえます。日本のカナリアとも評されるほどの美声の持ち主。野鳥をもっと上手に写せるようになりたいもの。 今月初めから咲き始めたスィートピーは、いい香りを漂わ…

アスパラガスを初収穫

植えて9年目のアスパラガスが、今年も芽を出したので有難く頂戴しました。長さが28cm。アスパラの丈は、ほおっておけばどんどん成長します。問題は太さ。これは発芽以前、つまり土の中で決まっていて、地上に芽を出してから時間をかけても肥大成長はし…

今年初のキアゲハ

きょうは久しぶりの休み。ベランダで育てていたケールの苗がそろそろ植えごろになりました。「植えごろ」?そんな言葉がありましたか。 畑へ行ってみると、秋に植えたケールは日射量不足もなんのその。防虫ネットに守られながらだいぶ大きく育ってきました。…

イギリスのアオキ、オシドリなどの思い出

畑のアオキの花が咲きました。このアオキは、山から採ってとってきて9年目。ここに植栽直後の写真がありますが、どちらかといえば「日蔭で湿り気が多いところ」を好むアオキにとって、ここは直射日光が当たって乾き過ぎ。だから初めはなかなか成長しなかっ…

行く春 カワラヒワ 

花冷えの週末。前橋市内の土曜日の朝は肌寒く、きょうの地元の花見も小雨模様で、急きょ幹事さんのお宅に変更といった具合で結構、天候に左右された二日間でした。それにしてもベランダからみる桜は見事です。カメラのせいもあります。 ヒヨドリたち。長い首…