2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元気いっぱいのニンニク

問題は、昨年4月21日のこの写真。ここ2年ほどはニンニクの葉先が黄色く枯れて生長が衰え収量がおちるという散々な目にあってきました。 しかも昨年は、タマネギまで悲惨な状態で見るのも嫌になるこの写真。しかし注意すべきは周辺の畑のタマネギも似た症…

アスパラを種から育てる

アスパラを種から育ててみることにしました。これが種子。大きさは1〜2ミリほど。黒くて堅い。 1週間ほどで小さな芽が出たが、本当にアスパラになるのかと思わせる弱々しさです。 発芽から3週間ほどで鉢の底から白い小さな根がはみだしてきたので畑に移…

春キャベツを初収穫!

暖かくなって、心配されたジャガイモの凍傷も癒えて、すっかり元気になりました。 じつは、本日の主役はジャガイモではなくて手前に見えているキャベツ。1個だけ3月初めからキャベツらしい形になってきていた。 これが春キャベツの芯の部分。重さはちょう…

畑の一角にある花壇

きょうは日曜日。それも桜が満開だというのにこの週末は家で仕事。日頃の手抜きが一気に手元に押し寄せてきた感じ…。 畑どころではないのに、気晴らしにちょこっとのぞいてみました。プラムやチューリップ、水仙などがたくさんの花を咲かせていた。右手前は…

ソラマメのつぶやき

福島第1原発の先行きは予断を許さない。他の方式に比べ、「もっともクリーンで安全な発電システム」とされてきた原子力発電。海岸線に立地する原発の津波対策は最優先課題だった。ところが津波による直撃を受けて冷却施設が損壊し燃料棒の損傷や放射能汚染…