2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フキノトウ、ジョウビタキ

いつもは霜柱が立ったり水道管が凍結したりする季節ですが、今年は暖かくてそうした気配すらありません。秋にようやく伸びたユズの新葉は霜の被害もなく冬を越しそうだし、フキノトウも芽を出しました。 今年は鳥の被害が凄い。スナップエンドウは別として、…

フキノトウ、ジョウビタキ

早春の花

昨日は、宝登山(標高497m)のロウバイを見ようと秩父長瀞に出かけてきました。 午後は雨かも知れないので急いで登るためにロープウェーを使った。 山頂は、ロウバイの花を見にきた人たちでいっぱいでした。 今年は開花が早いのか、2000本もあるというロウバ…

季節の花、ロウバイ

川口市安行の小さな植物園に行ってきました。 園内には、ツバキやサザンカのほかにロウバイが黄色い花を咲かせていました。 花の少ないこの季節に鮮やかな花を咲かせるロウバイ。畑に一本欲しくなりました。 逆光のせいで淡い黄色に見えるが、青空に映えて美…

梅の香り

今朝の梅はほぼ満開状態。まわりにはとてもいい薫りが漂っています。一足先に春がきたような気配です。

梅の花

箱根駅伝が終われば、いよいよ正月休みも終わり。穏やかな天気が続いて、大きな事件、事故もなく静かな三が日でした。 暖かい部屋においたせいか、とうとう紅梅の花が咲き始めました。過去の亥年は災害が多いらしいが新しい年は、この紅梅のように穏やかな一…

松竹梅

新年明けましておめでとうございます。 今年も、畑の野菜や小さな生き物たちを記録します。 今年もよろしくお願いします。 正月らしく、松竹梅の写真を飾ってみました。もう紅梅の蕾が膨らんでいます。