2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥のねぐら、畑のアブラムシ対策

のどかな週末でした。団地に450本はあるといわれている桜ですが、先週の気温低下が影響して開花が遅れています。今朝は、まだ2分咲き程度。 いつもはソメイヨシノのあとに開花するオオシマザクラ。どういうわけか、数輪が咲いていました。 夕方にはソメ…

オリーブの木、そして野鳥三態

畑には、2本のオリーブの木を植えてあります。一昨年の秋、東京都のイベントで頂いたもの。ここにありますが、昨年5月には、個性的な美しい花を咲かせました。 問題は、そのうちの1本がなかなか太らず、支柱なしには自立しないこと。根元の太さは1cmほ…

3年目を迎えたケール

こうした天気を三寒四温と呼ぶのでしょうか。変わりやすい天気が続きます。 ところで、ほとんどの野菜は1年生。タマネギやニンニク、ソラマメにスナップエンドウのように、前年に植えて、翌年の初夏のころ収穫するものもありますが、それでも2年生。そうし…

畑は、すっかり春の気配

久しぶりの畑です。そろそろジャガイモを植えたいのに、連日の雨でじっとりと土が濡れていました。これでは無理!準備万端の状態にした(*^_^*)は、もっと焦っているかも知れません。 作業はできないが、畑はすっかり春の気配。黄色の水仙がきれい。 ほかの水…

カワヅザクラの原木

この週末は、早咲きの桜として知られるカワヅザクラを見るために伊豆の河津町へいってきました。現地では、2月10日〜3月10まで「河津桜まつり」が開催中。多くの観光客が押し寄せているせいか、朝早く家を出たのに、熱海あたりから渋滞が始まり、河津…