2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防虫ネットでアブラムシを防ぐ

もうすぐ2月、立春も間近になりました。全国的には厳しい寒さ。雪のために大変な地域が多いのに、わが家の梅は蕾が膨らんでいる。自然界ではもう春に向けた動きが始まっているのです。クリックで拡大 ここ数日はこの冬一番の寒さだとか。朝の気温は零下で、…

キャベツやホウレンソウの野鳥対策

忙しい1週間が過ぎて畑に行ってみると…。大切に育ててきたキャベツに野鳥に食べられた形跡がありました。 寒さと少雨が重なるこの季節は餌不足が生じるのでしょうか。野菜を食べるかどうか、よくわかりませんが、ジョウビタキ(♂)の姿も見られます。人が土…

雪の朝

朝起きると外は雪で白くなっていました。初雪です。山茶花の赤と雪の白、いいですね。クリックで拡大 南国育ちのせいか雪が降ると嬉しくなる。これは感性の問題であり論外です。 本題の≪嬉しくなること≫のひとつは、関東の雪は春の兆しだということ。冬型の…

今年の大根は旨い!

今年の大根は旨い!ブリや豚肉と煮たり、ほろ吹き大根にしたりして。もちろん後者は自家製の柚子味噌で…。トロッととろけるような旨さ、と少し自画自賛が過ぎるかも知れません。料理の写真がないのが残念! これは12月初めの畑のダイコン。青々として見る…

ソラマメのアブラムシが見当たらない

無農薬栽培の難しい野菜の代表はソラマメ。ふつうにソラマメを栽培すると大量に発生するアブラムシがウイルス性の病気を媒介してソラマメを全滅させたり、膨らみかけた莢を腐らしてしまうのです。 これまでの観察の結果では、アブラムシには綺麗な緑色のソラ…

帝釈天へ初詣、そしてスカイツリー

明けましておめでとうございます 江戸川の堤防を辿れば帝釈天まで12キロ。最近はここを歩いてお参りするのが、わが家の正月行事として定着した感じ。 2日にお客さんがあるので、元旦の朝決行することにしました。 出発は9時。西の空には、雪化粧した富士…