2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トウガラシの実が落ちる

キムチ用のトウガラシの背丈が大きくなってきましたが、実のつきがあまり良くない。 それもそのはず。今年はどういうわけか、実が落ちるのです。原因は不明。なり口が黄ばんできて、ポロりっという感じで落ちています。虫がついているわけでもないようです。…

カキノヘタムシが見つかりました

ここに3年前の様子が書いてあるけど、このフユウガキは実がなり始めて5年目。昨年は、ここにあるようにひどい不作だった。一年ごとに豊作と不作が繰り返すので、今年は豊作のはず。 ひと枝に8個も実のついた枝があって木が細い割りに実をつけすぎ。という…

イヌマキに珍しい枝葉が出ています

最近、イヌマキに風変わりな枝葉が出ていることに気づきました。まずこちらは普通の葉で、細い枝から葉が出ています。逆光気味に写したため緑が濃く見えますが異常ではありません。 これが問題の枝です。まるで細い枝が横にくっついたように扁平な形をしてお…

ヤマボウシの花が咲きました

昨年もこの季節でしたが、ヤマボウシの白い花が咲きました。じつはこの白い花は、苞(ほう)といって、葉が変形したものです。 実際の花は、ここにありますが、苞の中心にある緑の玉を構成している小さな粒々です。この小さな花が咲くとそれぞれの雌しべと雄…

ジャガイモは予想どおり小粒

朝から空が明るいし、明日は雨だというので、きょうはジャガイモを収穫することにしました。株はすっかり枯れています。 予想はしていたものの全体に小粒で不揃い。一株の芋がすっぽりと手のひらに乗るような小さいものもあって、ちょっと驚きです。決してガ…

ニガウリの栽培

日光が大好きなニガウリを栽培する場合、日当たりのいい壁にはわせるか、それがない場合は支柱をたててネットを張り壁のかわりのものをつくってやるか、棚をつくってその上にはわせるかしなければなりません。今年は手狭な畑を有効に使うために堆肥用の落ち…

熱帯産ヤマノイモが伸びてきました

畑に植えてひと月あまり、と言っても、土の中に埋めただけですが蔓がいよいよ2mほどに伸びてきました。場所は、南国産のイヌマキの横です。 予定した長さになったので、芯をとめてわき芽の生長を期待することにしました。葉柄のつけ根には、すでにわき芽が…

カマキリのbabyは花が好きみたいです

やはりというべきか、今年はカマキリが多いように感じます。とにかく昨年秋、畑にはたくさんの卵鞘があったのですから。 まず、ここにありますが、ロンドンからきたオニナベナの蕾の上に1匹いました。ここの居心地はどうなんでしょうか。ほぼ実物大ですが、…

インゲンが大きくなったのにアブラムシが…

ここにありますが10日ほど前、インゲンに花が咲いたと喜んでいたら、もうこんなに実が大きくなってきました。何と野菜の生長は早いことか!あと1週間もしないうちに、あの独特の風味を味わうことができそうです。 ところが、喜んでばかりはいられません。…

ズッキーニに実がなっています

きのうの続きになりますが、3本のズッキーニのうち生長の早い株に、かわいい実がつきました。頭に花がついていますが、これは雌花。ちょっとわかりにくいですが株の左側から出ている細い柄の先についているのが雄花です。やがて雌花と雄花が咲いて、自家受…

自家製の種子で育った野菜です

この頁の末尾にありますが、春にミズナの花が咲いてできた種が、片づけの際畑のあちこちにばらまかれたみたいです。キュウリの根元やズッキーニのまわりにもそもそと茂ってきました。自家製だけど自然発生!肥料を入れて植えていないのにこれだけ元気という…

ジャガイモの収穫が近づいてきました

ここにありますが、ジャガイモは3月2日に植えつけしたから3ヶ月あまりが過ぎたところ。いよいよ株の色が黄ばんできました。今年の株は、例年になく小ぶりですが、この信号が出るとそろそろ収穫です。天気次第ですが、今週末あたりに掘りとることになるか…

ニンジンとトウガラシ

春まきのニンジンがスクスクと育って…。ここにありますが、この先輩は後輩たちの成長に目を細めていることでしょう。 右となりのトウガラシも順調。何気ないことですが、同じ土で辛みの強いトウガラシと、個性豊かなニンジンが育つというのも変な感じ。土の…

ニンニクの収穫

きのうまでは梅雨みたいな天気だったのに、きょうは朝から青空。畑の神(ふつうは山の神といいます)さまが帰郷中は、自称Scientific Farmerは家事だけでなく畑でも大活躍です。 きょうは、ニンニクの収穫。サビ病で地上部がほとんど枯れています。掘りとっ…

野菜、三日会わざれば…

きょうも空は曇り、午後には雨がぱらつくかも知れないとのこと。野菜にとってこの天気、何の不都合もないようです。久しぶりにのぞいた畑の様子は…。 とり入れ間近のジャガイモの脇に植えられたインゲンがだいぶ生長してきました。 エダマメは植え付けしてし…

蔓は右巻きか、左巻きか

ここの末尾に写真がありますが、熱帯産のヤマノイモの蔓(つる)がだいぶ伸びてきました。もうすぐ1mくらいになりそう…。 ところでこの蔓は、右巻きか、左巻きか。どうでもいいことですが、Scientific Farmerとしては、いささか気になるところです。2個の…

English Gardenみたいな…

昨年、ロンドンで買ってきたWild Flowers Mixtureの種が発芽して、オニナベナ、コモンマロウ、そして名前探索中のヤエムグラ系の植物3種がここまで育ってきました。まだ見たこともないEnglish Gardenですが、植物はこんな感じでしょうか? コモンマロウは、…