食べるラー油

日曜のNHK「野菜の時間」で食べるラー油の作り方をやっていた。自家産のトウガラシやニンニク、タマネギを使って挑戦してみたいと考えていたので、さっそくやってみました。
材料は、タカノツメ30g シマトウガラシ10g 揚げタマネギ10g 揚げニンニク10g ネギ10g ショウガ小さじ1 サラダ油150cc ゴマ油大匙2 砂糖大匙1 醤油大匙2 コチジャン小さじ2。 

タカノツメとシマトウガラシは手元にないので、自前のトウガラシ(キムチ用)で代用。ヘタをとって、5ミリほどに輪切りして、青唐辛子はみじん切りに…。フライパンに油を引き、弱火で炒める。どれが輪切りか、みじん切りか、はっきりしないところがの料理のいいところ???
この段階で、カプサイシンが台所中に充満するので、直接それを吸わないようにしないとひどい目にあいます。

一度、火をとめて冷まして、粗熱がとれたらサラダ油、ネギ、ショウガを加え弱火で5分炒める。そして火をとめて、ごま油を加えて冷まし、これに砂糖、醤油、コチジャンを加えてよく混ぜ、仕上げにあらかじめ、つくっておいた揚げたタマネギ、ニンニクを加えて出来上がり。

とても簡単ですが、問題は味です。早速豆腐や白いご飯にかけて試食してみましたが、結構いける味でした。

  • きょうの一枚  ハクサイの植え付けの準備

少し気温が下がってきたので、熱消毒ずみ?の箇所を耕転して、酸度計でPHを測ってみた。場所によっては、かなりの酸性。

石灰を撒いたので一雨くれば準備オーケーです。

↓家庭菜園に移動しました。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村