2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風船蔓の実

真夏のベランダを少しでも涼しげに飾ろうと、今年は6月初めに風船蔓を植えました。苗は菜園仲間のAさんから。わが家にとって風船蔓の栽培は初めて。 これが種子です。見事なハートマークがついています。固いテーブルの上に落とすと乾いた音をたててよく跳…

エダマメの花

暑い夏、ビールのお供となるとエダマメ!ところがそうした出番の多さに比べ、エダマメの花はとても地味。花なんて見たことがないという方も多いかもしれません。こんな小さな花が、あのエダマメになるかと思うと、ちょっと不思議。 インゲンマメの花だって、…

畑の樹木

真夏日から、突然気温が10℃以上下がって、とても涼しい週末でした。こうした天気の変化には無頓着なのか、昨日はたくさんのゴーヤが収穫待ち状態でした。 畑の樹木といえば、まず今年の春、仲間入りしたシブガキ。ようやく枝が3本伸びて、柔らかい新葉が…

辛くないトウガラシ

昨年まで植えていたトウガラシは、ソウルホットという、いかにも辛そうな名称の品種。ところが今年は園芸店に同じものがなかった。やむなく同じメーカーだからとすすめられて植えたのがこれ。長さ12〜15cmと長くて太い実がたくさんなり始めました。 はた…

トマトのひび割れ

7月に入って九州北部を中心に雨が続き、多いときは1時間当たり100ミリ前後と、これまで私たちが経験したことのない記録。ところによっては今月すでに800ミリを超える降雨でがけ崩れや河川の氾濫が発生し、多くの人命が失われ家屋に浸水したりで本当…

ニンニクやジャガイモ、ドクダミの収穫

しばらく更新がとまっていましたが、台風通過後の様子を時間を追って整理してみました。 23日(土) ニンニクの株がだいぶ枯れて収穫信号を出し始めたので収穫。青森産のタネから出た芽は病気の発生もなく、大粒のニンニクがとれた。これで年末のキムチ用…