2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トウガラシ

今年もトウガラシが赤くなってきました。どういうわけか、写真がぶれている。 青いうちに収穫して青唐辛子味噌をつくるのも楽しみのひとつです。レシピはここに昨年のものがありますが、あくまでも目安。味噌の種類やトウガラシの辛さ加減を見ながら調整しま…

土の力

連日の猛暑でさぞかし野菜は弱っているのではと考えがち。が、この写真でもわかるとおり畑の左側で育つニンジン、シシトウ、ピーマン、ナス、トマトはとても元気です。数年前までは、この季節には頻繁に散水したものですが、いまはそれほど神経質にならなく…

オオミズアオの繭

1週間前に、ヤマボウシの葉を食べているオオミズアオを見つけました。今度こそ、羽化する様子を観察してやろうと、わが家に持ちかえったのですが、食べる餌の量が半端じゃない。 そこで、ここにありますが、オオムラサキの幼虫を育てている深大寺の親方のや…

ジャガイモ

毎年3月初めに植えて6月末に収穫していたジャガイモですが、今年は7月10日に収穫しました。ただし「いんかの目覚め」だけは6月末に試し掘りした。 今年のジャガイモについて記録しておくことは2点。ひとつは、3月の低温で芽だしが遅れたこと、それに…

ヤマボウシの花

今年はどうなるのか、心配させた畑のヤマボウシですが、6月初めから開花が始まり、その後約一ヶ月あまり見事な姿を見せてくれました。心配の理由は、昨年9月に大発生したオオミズアオという蛾の幼虫の被害。幼虫がこの木の秋芽をほとんど食べてしまったの…

手軽に作れるキュウちゃん

とれ過ぎのキュウリをどうするか。これが毎年の悩みでした。今年はちょっとした工夫でキュウリが美味しいおかずに変身。ここにありますがキムチに続く二次加工品の誕生です。 レシピは、(^_^)vが水泳仲間に頂いたもの。材料は、キュウリ1.5キロ、ショウガ…