2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の収穫と飛ぶナガメ

ニガウリが好調です。昨年の不振がうそみたい。 昨日の収穫をスライドショーにしました。収穫したのにキュウリ、アスパラ、ルッコラは写真なしでした。きょうの収穫(21.7.25)) きょうの一枚 ナガメ 関東では、よく聞く名前ですが、「ナガメ」がア…

ベランダの朝顔、行田の古代蓮

海の日が過ぎ、そして梅雨空のような天候のため皆既日食も見れず、時間だけは過ぎて行きます。いまのところ夏野菜はほぼ順調です。 最近ベランダの朝顔を眺めているうちに蔓がどれも同じ方向に巻いていることに気づきました。 ここにありますが、ヤマノイモ…

エダマメでビールは夢のまた夢

ここにありますが、たしか昨年もエダマメは調子が良くなかった。それが今年は話にもならない状況。とにかく葉が大きくなり草丈も立派になったですが、と過去形が続きますがこれで6月末の写真なのです。 問題は花のつき具合ですが、これが影も形も見当たりま…

イラガとオオミズアオ、コガネムシを発見

やはり予感したとおり、夕べの夕焼けはその前兆だったようで、関東地方は例年になく早い梅雨明け宣言となりました。きょうは東京のお盆だといっても、実感がわかないのですが、我が家にとっては父の4回目の命日。午後早めに帰宅してお参りをして、そのあと…

ことし一番の美しい夕焼け空

6月中旬に入梅して、ひと月あまりが経過しましたが、毎日曇り空か雨の日が続きました。晴れ間が何日あったんだろう。ましてや夕焼けとなると、2日くらいはあったのか。 その意味では、きょうは夕焼けがきれいで、駅のホームで見た空の美しさは文句なし。た…

青とうがらし味噌

ここの末尾にありますが、青いとうがらしを見ていると、なんだか料理人の腕が鳴りだして、とうとう料理に挑戦しました。レシピは、最近評判のCOOKPADの「青とうがらし味噌」。 とうがらしは、10数本のソウルホットと、数日前にとってあったホットチリ1本…

なぜか虫が少ない

ナス科の野菜に穴あきがみられたのに、それもおさまってきました。昨年のいまごろは、どうだったのか。日記一覧でみると、ユズにはナミアゲハ、セリやニンジンにキアゲハ、そしてフユウガキにはイラガと、それぞれこの季節を彩る幼虫が盛んに活動していまし…

オニナベナの花

ここにありますが、ロンドンで買った野草の種が発芽して育ったオニナベナの花が咲きました。草丈は、すでに1.5mほどはあります。 長さ3cmほどのイガイガのついた坊主のような形をしていて、よく見ると小さな花が集まっています。鋭いトゲに支えられる…

ニガウリと大玉トマトの収穫第1号です

連休の頃に植えつけした夏野菜のうち、インゲンとキュウリがそろそろ終わりに近づき、かわりにニガウリやトマト、オクラなどが採れ始めます。 今日は、とうとうニガウリの収穫第1号! 短めでずんぐりと太り気味。ニガウリのほかにも、今年初めて植えた大玉…