2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日照不足でズッキーニが病気に!

ナスやトマト、ズッキーニなどの夏野菜は暑い日が好き!手前右はプラムのソルダム。26日の収穫です。 ↓1日1クリック、よろしくお願いします。 にほんブログ村 ところで最近のお天道様は、様子がおかしい。気象庁の過去の気象データで見ても18日(台風接…

アシナガバチのダンス

幼虫狩りで活躍するアシナガバチの名前は、どうやらスズメバチ科のコアシナガバチみたい。きょうの蜂は、ケールのアオムシを肉団子にして巣に運んでいました。その数は4個。 左は4個目の肉団子を巣に運ぶために飛び立とうとしているところ。右側が巣で、そ…

台風への備え

小さな家庭菜園とはいえ、台風が近付くとなると備えが必要になる。 一番の悩みは、頭でっかちのフユウガキ。細い幹にもかかわらず、小枝がしなるほど実をつけている。頭からキュウリネットをかけて四方に紐を張り地上に固定し、強風で吹かれても必要以上に揺…

アシナガバチの狩り

モンシロチョウが盛んに飛び回ってケールに産卵しています。おかげで無防備のケールは穴だらけ。 ケールが新葉をどんどん伸ばしていたころは、それほどの被害がなかったのに、生育が衰えてきたら被害が増えてきたような気がします。あくまでも感想ですが、ケ…

グリーンカーテン越しに見る満月

前の晩の月がとても綺麗だったので調べて見たら今夜が満月。ところが前夜と違い、東の空には雲がかかり月の出は見えない。 それでも9時前になると、琉球アサガオのグリーンカーテン越しに満月が輝いていました。 せっかくなので望遠レンズで撮影。そしてト…

暑さで、とれとれ夏野菜

とにかく暑い。そこで最寄地点の気象データで13日までの最高気温の平均値を算出して見ると、昨年30.1度に対して今年は34.5度と4.4度も高い。しかも1日をのぞいて連日の30度越え。おかげで夏野菜は全開状態ですが…。 ↓1日1クリック、よろし…

君の好きなとこ〜ゴマダラカミキリ

気象庁の発表では、昨日の東海地方に続いて、きょうは関東甲信地方が梅雨明け。朝から暑いが、ズッキーニの花が気になって畑に行ってみました。あとから植えた2本の株はとても元気で雌花、雄花が咲いていた。 ↓1日1クリック、よろしくお願いします。 にほ…

フユウガキにヘタムシやイラガが出る季節

今年も畑のフユウガキは、たくさんの実をつけています。そして時々、青い実が落ちているのが見つかりますが、これはヘタにも実にも傷がないので自然落果ではないかと思います。つまり実をつけすぎた柿の木が自分の体力を考えて実を落としているのではないか……

生命を支えるかたぶつな元素・窒素

窒素、リン酸、カリは肥料の三要素。家庭菜園家にとっては、とても大切なものです。なかでも窒素は炭素、水素、酸素とともに動植物の組織を構成しています。最近、世間はセシウムだ、ヨウ素だと騒がしい。そこで窒素について少し勉強してみるとこれが結構面…

インゲンマメに病気が発生

インゲン、正確にはツルナシインゲンの第1陣は、たしかベランダで苗を育てて畑に移植した。これが順調に成長してただいま収穫中。胡麻和えや煮物にして美味しく頂いております。 家庭菜園を始めた頃は、インゲンには毎年のように大量のアブラムシが発生して…