2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

きのうは初雪、昨年より2週間早い。通勤時間に雪が舞い都内はうっすらと雪化粧。それも夕方にはほとんどとけてしまい、交通の混乱もなくて終わりました。 けさの畑は、吹き溜まりになるイヌマキの木陰側で3cmほどの積雪。おかげで、ソラマメにかけたネッ…

どうなるソラマメ

穏やかな天気に誘われて、久しぶりに畑に行ってみました。まず目についたのは、隣の畑のモミジの木にとまるヒヨドリ。 カメラでのぞくと枝の切り口付近をつついている。2週間ほど前に切られた枝の切り口に餌でもあるのか。そう思わせるしぐさでした。 人影…

野鳥も安全な餌が好き

昨年12月末のことです。野鳥たちにとり隣の畑のキューイの実はちょうど食べ頃。ヒヨドリやツグミが飛んできて、さかんに食べていました。 人影に反応して、安全な枝にとまり様子を見るヒヨドリ。身を守る鳥の本能がそうさせるのか、なかなかナイスショット…

仕事始め

9連休明けの1週間がようやく終わり3連休。気分転換を兼ねて、樹木の剪定作業をすることにしました。いわばわが家の畑の仕事始めです。まず目につくのは露地で越冬中のフェンネルです。夏からの株は霜にうたれて無残な姿になったのに、秋撒きの方はこんな…

帝釈天への初詣

あけましておめでとうございます 野菜の栽培記録といいながら、最近は脱線が増えたような気がします。皆様にはこのブログにおつき合い頂き感謝します。もう一度原点に返る必要があるかも知れません。今年もどうぞ、よろしくお願いします。 まず写真の羊の飾…