2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

果樹の近況

家庭菜園の果樹…。フユウガキに始まり、プラム、梅、ユズ、そして最近仲間入りしたばかりのスィートスプリング(八朔と上田温州の交配種)、渋柿、さらにビックリグミや常緑ヤマボウシ、イヌマキなど、実のなる木を含めて近況を整理してみたいと思います。 …

ハクサイの種まき

きのうは、ベランダの鉢にハクサイの種をまきました。品種は金将2号。わが家のハクサイ栽培のねらいはキムチ用。この品種は、生産地が「韓国」とあります。韓国といえば、なんといってもキムチの本場。昨年は「王将」という品種でしたが、これも大玉品種。…

フェンネルの花

畑に出かけると、なぜかカメラを向けてしまうフェンネル。セリ科だというから、ニンジンの仲間。花序というのか。花の形はニンジンに似ています。ハーブティや魚料理の臭みを消す香草として使われるものらしい。たしかに葉を摘んで香をかぐと、独特のつ〜ん…

昆虫の季節

今年は梅雨明けが早かったのに天候不順。そして裏日本を中心に、超局地的な豪雨が降り大きな被害が出ています。ところが関東は水不足。前回も書きましたが、雨不足でもわが家の畑の野菜の生育はほとんど問題がないが、できればもう少し雨が降ってくれたらい…