2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラムの剪定

08年の春、初めてサンタローザが実をつけました。真っ赤な果実が放つ甘い香り。初めてのことにすっかり感激しました。 こちらは去年の様子。枝や葉が鬱蒼と茂ったなかに、たくさんの実がなっています。ここに植えたのは06年だから、今年で8年目。5月1…

紅白梅

三連休の寒さは厳しい。そんな予報が出されましたが、ここらはそれほどでもありません。皆さんのところはいかがでしょうか。 正月に部屋に入れておいた紅白梅が咲きました。そこはかとなく梅の香がして、とてもいい気分。ベランダに出して写してみました。後…

きょうの一枚 ダイコン

課題が多いと書きましたが、そのひとつがこのダイコンです。菜主の体型に似たのか。どうしても寸づまりしかできない。もう少しスラットしたものをつくりたいが、なかなか!原因さえもよくわからない。味はいいんですよ。そういえば、ニンジンもそうです。つ…

初詣、昨年を振り返る

きのうは恒例の帝釈天への初詣。江戸川の堤防を片道約12キロ歩いてお参りして、帰りは電車で松戸へきて簡単な買い物をし、再び松戸市内から江戸川堤防の対岸を歩く。歩数計で約35千歩。久しぶりなので達成が危ぶまれましたが、無事に帰り着くことができ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いします。 元旦の朝は帝釈天まで歩いて初詣するのが、わが家の恒例になっていますが、それは明日に延期して今朝は地元の丹後神社にお参りしました。家から歩いて5分ほどのところにある神社です…