2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクサイの結球

「早く結球しないと、年内のキムチができないぞ!」。Scientific Farmerの焦りの声が伝わったのか、ようやくハクサイの結球がはじまりました。何とかこれで年内にキムチづくりができそう…。 結球が遅れたのはハクサイのせいだけではありません。8月下旬に種…

今年一番の冷え込み

この週末は今年一番の冷え込みだったとか。昼前に畑に出かけてみたら日陰の土は凍っていたが、野菜はそんな寒さをものともせず元気に育っていた。手前はルッコラやワサビナ、奥の列はルッコラの中で育つソラマメ。とにかく今年はソラマメの成長が早い。 ただ…

皆既月食と初霜

昨夜は寒波のおかげで空が晴れわたり、しかも月が南東の空高くにかかるという好条件に恵まれたため、2007年7月以来とされる完璧な皆既月食を見ることができました。始まりは9時45分頃で、これが15分後の10時01分の様子です。 ほぼ15分おきに…

寒い夜だから(木星とガリレオ衛星)

関東に20日も早い雪を降らせた寒波。二度寝をしたため朝が慌ただしく、窓の外を見る余裕もなくて気づきませんでしたが、ここらでも少し雪がちらついたようです。 おかげで夜の空気はピリリっととしていて、夜空を飾る月や木星をちら見しながらの帰路となり…

ケールは冬の寒さに耐えられるのか

寒くなってきましたが、冬の野菜の話題をひとつ。これは真冬のソラマメです。霜にうたれて萎れています。 こちらは霜に覆われた春キャベツ。 日中になれば、霜などどこ吹く風、シャンとしています。わが家でははじめてでしたが、春キャベツにとって冬に耐え…