2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3種類のジャガイモ!

1月は降雨ゼロ。そして今月中頃から雨の日が増え、結局80ミリの降雨は2月としてはここ数年の最高値。春一番が吹いたかと思うと、きょうは10度も下がったりで、今年も天気の変化が激しい。 嬉しいのは、たっぷりの雨で緑を取り戻したニンニクの様子です…

スナップエンドウの支柱をたてる

先週の雪は一日で融けましたが、翌朝の野菜は凍えていました。スナップエンドウは霜や雪で白くなっています。ソラマメの防虫ネットも雪の重みでつぶれていました。 こちらは今朝のスナップエンドウ、すっかり緑色を取り戻しています。伸びてきたので支柱をた…

寒さに耐える“ど根性野菜”

先週末は2泊3日の仕事で宇治市に滞在し、京都大学の皆さんに大変お世話になりました。有難うございました。 京都大学生存圏研究所材鑑調査室では、木材の性質の解明や木材の有効利用に関する様々な研究を行っています。特に木材の組織構造の研究成果をもと…

ニンニクの葉の黄変は病気?それとも雨不足?

ここにありますが、ニンニクのサビ病は感染したニンニクの残骸で病原が繁殖し土壌中にその胞子が分散して、健全な根に伝染するものらしい。「…らしい」と書いたのは、Scientific Farmerを名乗る割に、ちょっと自信がないのです。 ニンニクの栽培を始めたころ…