2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜の種をまいた!

白菜の植え付けのため、ヨトウムシ対策のビニールシートをはずし土を耕したら、コガネムシの仲間の幼虫2頭(写真左)とヨトウムシの仲間の蛹1個(写真右)を発見した。これは先々週のこと。 ↓1日1クリック、よろしくお願いします。 にほんブログ村 陽射…

サツマイモの害虫を発見!

最近の暑さで急成長したサツマイモの葉のところどころに穴があき、縁が折れ曲がっているのを見つけました。葉の傷は害虫の存在を示す、なによりの証拠。 最近アシナガバチの活躍で畑の幼虫がめっきり減ったこともあって、きょうの発見に自称Scientific Farme…

どこまで伸びるキュウリ?

朝夕は元気で、日中はぐったり。もちろん、ベランダの琉球アサガオの横で育つキュウリのことです。ひと株は高さ2mあまりになりました。 ↓1日1クリック、よろしくお願いします。 にほんブログ村 根元は、ちゃんと2株あります。少し痩せ気味! それでも、…

いつハクサイを植えるか

戻り梅雨みたいな7月下旬の天気から一転して、今月は陽射しが強くなり気温が上昇。最寄りの観測地点の最高気温は、連日35度以上を記録し昨年8月の猛暑に迫る勢いです。 こちらは暑さのせいで存在感を増すベランダの琉球アサガオです。 ↓1日1クリック、…

アスパラがメキメキ成長、花まで咲いて!

春に種をまいたら小さな芽が出て成長が始まり、すっかりアスパラらしくなってきました。 ↓アスパラに応援!クリックをお願いします。 にほんブログ村 天候不順もなんのその、けさは花まで咲いていた!アスパラは雌雄異株。写真が小さくてわかりにくいが、細…