2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハ蝶、アキアカネ

きょうは福島県内でナガサキアゲハが発見されたというニュースが報道されました。温暖化の影響で、南国産の蝶が北上しているということです。 わが家の畑の蝶はどうか。いま酔芙蓉やムクゲ、アベリア、セージ、紫蘇の花が咲いていますが、蝶や蜂の仲間がよく…

ハクサイの植えつけ

ようやく21日にハクサイを植えました。全部で20株。防虫ネットをかけて虫対策は万全のつもり。 やれやれということで、昨年9月19日の日記をみてビックリ。ここにありますが、1年前のハクサイはこんなに大きかったんだ(写真)。 去年の種まきが8月…

ハクサイ苗の生長記録

今年は9月になっても猛暑と少雨続きでしかも秋は短いという。いつも畑に直播きしていたのに作戦をかえてベランダで始めたハクサイの苗づくりですが、いまのところ作戦は大成功!先週あたりから待望の雨も降りだしたし…。読みがぴったり! ということで「自…

食べるラー油

日曜のNHK「野菜の時間」で食べるラー油の作り方をやっていた。自家産のトウガラシやニンニク、タマネギを使って挑戦してみたいと考えていたので、さっそくやってみました。 材料は、タカノツメ30g シマトウガラシ10g 揚げタマネギ10g 揚げニンニク…

雨台風

台風通過による雨で各地に被害が出たようですが、畑にとってはいいお湿りになりました。これって家庭菜園至上主義とお叱りを受けそうです。でも最寄の場所(越谷)のここ10年間の気象データで見ても、8月の降水量は最低の30ミリ、そして日最高気温の平…

ハクサイの種まき

記録づくめの猛暑が続くなか9月を迎えました。色んな生きものと知恵比べしながら、無農薬野菜をつくることに全力をあげている自称Scientific Farmerにとって、いよいよハクサイづくりを始める季節到来です。写真は、昨年10月初めの様子。害虫を防ぐため防…