2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花より団子で…

先週土曜日に日ごろお世話になっている方々をお招きして花見パーティを計画したScientific Farmerですが、桜のない花見になってしまいました。 一番の原因は3月末にはソメイヨシノが咲くとの思いこみ。昨年はどうだったのか。今頃になって調べてみたら、何…

強風のあと

先週の金曜日の夜は明け方にかけて強い風が吹き荒れた。都内では交通機関などに被害が出たようですが、わが家の野菜への影響は少なかった。左からスナップエンドウやホウレンソウ、手前のキャベツ、そしてトンネルの中のコマツナ、ルッコラ、防虫ネットをか…

鶴岡八幡宮の大イチョウ

強風で倒れ再生のため根株を移植された鶴岡八幡宮の大イチョウ。これを自分の目で確かめたくて鎌倉に行ってきました。 鎌倉は歴史の街。有名な鎌倉の大仏様のほかに鎌倉五山をはじめ名刹が多い。以前はほとんど関心がなかったのに、どうして鎌倉を訪ねること…

ホワイトデーの葉物

きのうに続いて畑の近況ですが、最近ブログの勘違い記事やタイプミスが増えているような気がします。でも「葉物」を「刃物」などの変換ミスだけは避けたい。どんなホワイトデーだろうか、と心配をかけてしまいますから…。 冗談はさておき、わが家の季節の葉…

南風が吹く土曜日

てんてこ舞いの1週間。振り返ると9日の夜は、2月2日の初積雪から数えて4回目の雪。帰宅途中の駅の線路は白くなっていました。といって毎日、寒かったわけではなく日中は20度前後と汗ばむ天気もありました。 この季節は、よく「三寒四温」という言葉が…

ビックリグミで見つけた卵

きのうの日中は気温が20度になり汗ばむような天気でしたが、夜は雨が降り始め、きょう、明日と二日続きの雨天です。 暦の上では「啓蟄」。気温上昇で冬眠をしていた虫が穴から出てくるということのようだ。畑の隅に生えるフキノトウの花が咲きました。 な…

ジャガイモの植えつけ

3月に入っても、相変わらず不安定な天候が続いています。 いつジャガイモを植えるか、ヤキモキしていたわが家の元お雛(*^_^*)様。雛祭りのきょう、晴れ間をぬってとうとう植えつけ作業をすませ写真も撮ったそうです。彼女はこの道10年の経験を積んでいる…

木の表彰台

一昨日は朝から雨。ジャガイモの植え付けが気になるのですが…。テレビをつけたら女子団体パシュートの決勝戦を放送していました。 結果はご案内のとおり、ドイツとわずか100分の2秒差で銀メダル。金を逸したとはいえ、立派な成績であり健闘を讃えたいと思い…