2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラマメの新芽

心配していたソラマメの芽が出てきました。今年は、冬が早いと感じて、植え替えのダメージが少ない直播を選択。直後から、えらい雨の日が多くて、種子が腐ってしまわないか心配していたが、これも杞憂に終わりそう!こういう新芽を見ると、元気が出るような…

白菜と豚肉の鍋

*p1*今週のお題「鍋」「はてな」の今週のお題は「鍋」だそうです。たしかに急に気温が下がり、鍋の美味しい季節になりました。わが家でも、今週13日(水)には白菜を収穫し、夜は白菜の鍋をいただきました。しかし11月中旬に、自前の白菜を使った鍋とい…

白菜と豚バラの重ね鍋

「はてな」の今週のお題は「鍋」だそうです。たしかに急に気温が下がって、鍋の美味しい季節を迎えました。わが家でも、今週13日(水)は白菜を収穫し、夜は白菜の鍋でした。 ただ11月中旬に、自前の白菜を使った鍋というのは、ちょっと驚きです。白菜の…

心機一転、ソラマメ栽培

これまで何年も、ソラマメを栽培してきたのに、昨年は休みました。わが家の管理人が8月後半に帯状疱疹にかかり段取りが遅れたので、苦労の多いソラマメ栽培を休むことにしたのです。しかし結果的に、今年の春はとても物足りない思いをしました。 それとここ…