キャベツの移植とハクサイのようす

9月22日に種まきしたベランダのキャベツの苗が、だいぶいい感じにそだってきたので、畑に移植することにしました。

下にスライドショーがあります。撮影だけでも25カット以上と手塩にかけてきました。玄関先で最後の記念撮影!

キャベツを植えるのは今年で2年目。葉物の野菜は難しいと敬遠してきたのに、昨年初めて5株だけ植えてみたら意外とうまく行きました。
そこで今年は22株。奥に防虫ネットをかけていないハクサイ2株、そして右横はチンゲンサイがあったりで、さすがに箱入り娘のキャベツは弱よわしく見えます。

年内は猛暑のせいで害虫がすくなく、しかも気温がすでに下がってきたので虫害の心配は少ない。
今年の秋は短く気温低下が早いようです。思わず、寒さに負けず頑張れよ!と声をかけたくなるところ。
約6週間にわたるキャベツの苗の栽培記録です。スライドショーでご覧ください。

キャベツの苗
ここにありますが約40日過ぎたハクサイやダイコンのきょうのようすです。とにかく害虫が少ないので、ハクサイの方は防虫ネットをはずしてもいいくらいですが。

これは、防虫ネットの中で見つけたカブラハバチの成虫です。どこから侵入したのか。それにシャクトリムシの幼虫2匹も見つけました。少ないとは言え、色んなムシが活動しているということです。

世間ではタマネギの植え付けが最盛期。わが家も早く植えたいところ。ところが園芸店から台風の影響で入荷が遅れているとの連絡がありました。ということは来週植えることになります。
↓ランキングアップのため、1日1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


  • きょうの一枚 柚子の守り神?

柚子胡椒用の赤いトウガラシは冷凍庫の中で柚子が色づくのを待っています。このアマガエル、色づきかけた柚子の上で何を待っているのでしょうか。