2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン初のキムチ

きのうキムチづくりを予定したのですが、塩漬けが浅かったため半日延ばして今朝の作業になりました。早いものでキムチづくりは4年目、通算10回になりました!このためにハクサイ栽培をしているようなもの。 だいぶ経験は積んだのですが、なかなか満足でき…

キムチ用のハクサイを収穫!

12月はだいぶ忙しい思いをしましたが、それも今日まで。明日から休みです! 休みの初日に今シーズン初のキムチづくりをしようと、仕事に行く前にハクサイの収穫にでかけた。早朝はさすがに寒い。 ここ数年、無農薬でハクサイを育てキムチづくりに挑戦して…

冬野菜が甘くなるわけ

だいぶ気温が下がってきました。朝早い時間だと、畑ではいつもとは違う野菜の姿を見ることができます。 原因は霜!まずハクサイですが、葉の縁にシャーベットがついて白くなっていた。少し溶け始めているように見えます。 こちらのキャベツは霜に打たれて、…

ひろがる青いスイートピーの輪

初めて栽培したスイートピーが、今年5月の連休明けから6月にかけて綺麗な花を咲かせ、わが家のベランダを飾ってくれました。とても香りがいいので、早起きの楽しみになりました。 もとはわずか7粒の種。それぞれが芽を出して写真のような花を咲かせたので…

これってアレロパシー?

ここのところ、忙しくてブログの更新ができずにいました。ひと息ついて、久しぶりに畑に行ってみるとハクサイやソラマメなどの生長が目につきました。 今年のソラマメは2種類。暖かい九州からやってきた≪さぬき長莢ソラマメ≫にとっては、初めて体験する関東…