2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑と花に囲まれて

昼過ぎに帰宅して畑に行くと真夏のような暑さ。今年はカラッと晴れた日が少なかったのですが、きょうは夏日でした。強い日差しを浴びて、夏野菜のトマトやキュウリは花や実をつけ始めました。トマトには水を遮断するためのマルチングをし雨よけのドームをか…

春キャベツとスナップエンドウ

春キャベツとスナップエンドウ。自分でも変わった取り合わせだと思うんですが、今年春の異常低温がもたらした野菜の変調をお伝えしようとすると、この取り合わせになってしまうのです。 一年前の今頃は、春キャベツが食べごろでした。これがそのキャベツです…

ニンニクとタマネギ

このブログは、少なくとも毎週1回は更新してきたのに、今回は2週間ぶりの更新になりました。土曜日に仕事が入ったりして忙しかったことが主な理由ですが、06年9月にスタートして5年半も小さな家庭菜園のことを書き続けたので、かなりマンネリ化してき…

ソラマメのアブラムシ

今日の天候はなんだったのでしょうか。隣の茨城・つくば市では突然、竜巻が2つも発生して、大きな被害が発生。犠牲者まで出て…、Super Moonだとかで、ほんわか、のんびりした連休気分が一気に吹っ飛んでしまう騒ぎでした。昨年もひどかったが、今年も自然災…

ローゼルとフェンネル

家庭菜園の醍醐味は少量多品種栽培。ブログを通じて知り合いになった方から珍しい野菜や植物の種子をいただいたりして野菜などの種類が増えてゆくというのも楽しみのひとつです。最近では、miyotyaさんからローゼルの種を頂きました。ローゼルといっても耳慣…