今シーズン初のキムチ

きのうキムチづくりを予定したのですが、塩漬けが浅かったため半日延ばして今朝の作業になりました。早いものでキムチづくりは4年目、通算10回になりました!このためにハクサイ栽培をしているようなもの。
だいぶ経験は積んだのですが、なかなか満足できる味ができない。塩分、辛さの加減は良くなったが旨味が足りないのです。
と言っても旨味を左右する米麹などを加えるなどの冒険?はせず、シンプルにつくるので止むを得ない気もしますが…。
それでもだし汁をつくる時、自家製の冷凍トマトを使いその旨味成分を生かすという、昨年のアイデアは、まあまあの効果があったので今年も踏襲することにしました。
今後のために材料などを記録しておきます。大なべの水は1.5ℓ、これに本だし(レシピではアゴダシ)、冷凍のミニトマト15個を入れてダシをつくり冷やしたら粗挽き150g、細挽き200gのトウガラシ、ニンニク15片・生姜3cmのすりおろし、アミの塩辛300g、蜂蜜130ccを加え混ぜ合わせます。

そこに千切りのダイコン、ニンジン、3cmほどにザク切りしたニラを加えてヤンニョンが完成です。ヤンニョンづくりは私の担当。
あとは、水洗いして軽く絞っておいたハクサイの葉の間にヤンニョンを挟むようにつけたら外葉でくるんでタッパーに並べる。これは妻の分担です。

空気を遮断するためハクサイの上にラップしタッパーの蓋をして、1週間ほどで食べられるようになります。

↓1日1クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  • きょうの一枚  夕焼けに浮かぶ鉄塔と富士山

ダイヤモンド富士を取りそこなった日(18日)の撮影です。
電気なしには一日たりとも過ごすことができない私たちの暮らし。
それを支えてくれている鉄塔さん、有難う!と思わず…。


ブログをご覧いただいた皆様、有難うございました。
来年の干支は「卯」、うさぎ年は飛躍、進歩の年とか!
どうぞ、良い年をお迎えください。

こちらが本年最後の日の入り、富士山の蔭に沈む夕日です。